記録ID: 957368 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

釈迦岳(ヤケオ山、ヤケ山)〜ヤケオ山東斜面に一目惚れ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
湖西線の北小松駅から比良駅まで。

コース状況/
北小松駅〜楊梅の滝
ひたすら舗装路を歩いていきます。比良元気村を右手に見送ります。トイレや自販機あり。楊梅の滝の雌滝へは寄り道になります。

楊梅の滝〜ヤケ山
雌滝から涼峠への分岐点まで引き返します。ここから本格的な登山道。緩やかに登っていくとやがて滝見台があり東屋から楊梅の滝の雄滝がよく見えます。中々立派な滝でした。涼峠を越え、ヤケ岳 山手前は急登。ヤケ山の山頂は狭いです。

ヤケ山〜ヤケオ山
快適に尾根道を歩いていきます。ヤケオ山に近づくと琵琶湖や比良山系の山々の大展望が望めました。自然林がいい感じでトレイルの雰囲気も抜群でした。直登気味で距離がありましたが角度が緩やかなのでそんなにしんどくはなかったです。ヤケオ山山頂は展望もあり休憩ポイント。

ヤケオ岳〜釈迦岳
この区間も展望抜群。崩落地はやや危険でした。釈迦岳山頂はかなり広かったのですがハエが沢山いました。展望なし。

釈迦岳〜旧リフト駅跡
ひたすら緩やかに下ります。整備されてるので下りやすい。

旧リフト駅跡〜イン谷口
同じように下っていきます。途中沢と登山道が一緒になる所がありました。旧リフト山麓駅からは舗装路。

イン谷口〜比良駅
再び山に入り、山を出て湖西道路の高架をくぐり、別荘地を経て山林に入り、神社横を通って比良駅に至ります。

北小松駅からスタート。
比良元気村の横を通ります。
楊梅の滝の説明板。
左は涼峠、ヤケ山。直進は楊梅の滝の雌滝。
楊梅の滝の雌滝。滝を見たら先程の分岐まで引き返します。
こんな感じで緩やかに登っていきます。天気が良いのでトレイルもいい感じ。
滝見台から楊梅の滝の雄滝が良く見えました。良い滝です。
石ころがゴロゴロ。
琵琶湖が見えてきました。
岩の上に人がいてました。岩登りでしょうか!?
卵のようなキノコ。
美味そうなキノコ。
V字トレイル。
涼峠に到着。
何の木でしょうか?
地面にアオダイショウがいたのですが、わたしに驚いてトレイル横の低木に登りました。よく見ると食事中。カエルを丸呑みしようとしてました。
急登を登り詰めるとヤケ山頂。狭いです。急登で大きなアブに襲われたので仕方なくペースアップ。しんどい。
雲が綺麗。秋雲?
ヤケ山頂にミヤマママコナが咲いてました。
幅広のトレイル。
巨大なマンネンタケ。
コケ。
マムシ草の実。まだ緑色です。
チヂミザサ。
松の下から琵琶湖を望む。
ヒカゲノカズラが群生してました。
自然林も超いい感じ!!
アキアカネ?ナツアカネ?
リトル比良方面もよくみえます。先程登ったヤケ山も。
ヤケオ山手前が一番気に入りました。坂も緩やかなので楽に登れます。その分距離がありましたが。
ここも良い感じ。
ずっといてたかったです。
展望良し。
黒谷方面の田園風景。
ようやくヤケオ山に到着です。大休憩をする広さがありました。
これから進む方角。釈迦岳が見えます。
昼は大阪駅で買ったたこ膳をいただきました。
大津方面。
登山道全体を通して、大きな岩が沢山ありました。
何の実でしょうか?
蓬莱山を望む。
遠景はガスってて鈴鹿山脈は薄っすらとしか見えませんでしたが、麓等は良く見えました。
苔。
苔。
琵琶湖の対岸辺りまでは良く見えますが、後の鈴鹿とかは霞んでました。
琵琶湖近江舞子沼が見えます。
左側は切れ落ちてました。
ついにメインの釈迦岳山頂。だだっ広い山頂でしたが、展望はなし。かなりの数のハエが飛んでいたのでゆっくり休めませんでした。
釈迦岳山頂にあった良い感じの木。
釈迦岳下のヌタ場。
キノコ。
目線が低くなってきました。
旧リフト駅。土台のみが残ってるみたいです。
高度をかなり下げると沢に合流する所も。
小滝。
澄んだ水でした。
ヤマカガシの黒化型個体。
旧リフト山麓駅。
イン谷口に到着。正面の橋を渡り再び山道に突入します。
湖西道路をくぐります。、
森の中を歩きます。
樹下神社。
参拝しました。
比良駅が見えます。
比良駅付近から見た堂満岳。
比良駅付近から見た釈迦岳。

今日は天気予報が良さ気だったので、琵琶湖の展望を楽しもうと比良山系の釈迦岳に登ってきました。比良山系の山に登るのは今年の厳寒期に武奈ヶ岳に雪山登山して以来となります。

北小松駅の駅を降りて舗装路を登りますが、比良元気村があったりすでに良い雰囲気。楊梅の滝の雌滝、そして滝見台から見た雄滝も良かったです。

登山道はゆっくりと登っていくので楽な感じ、ヤケ岳直下までは急登はなかったです。その急登で大きなアブに襲われて、必死で登りました。ペースを乱されるとしんどい(^_^;)

ヤケ山からは快適な尾根歩きになりました。ヤケオ山の手前からは直登気味ですが緩やかなので楽です。このヤケオ山手前のトレイルの周りの自然林の雰囲気、そして琵琶湖の展望が最高でした。お気に入りの場所になりそうです。何というかずっと昼寝でもしてくつろぎたい場所でした。ここは直ぐにでも再訪したい。
ヤケオ山山頂は広いし展望もあるので大休憩向き。昼飯にしました。先週は六甲山縦走弁当でしたが今回はたこ膳。大阪駅に寄るなら駅弁になってますね。

ヤケオ山〜釈迦岳間はザレ場や少しだけ切れ落ちてる感じの所もあり、少しだけ注意が必要です。この区間の琵琶湖の展望もかなり良かったです。

釈迦岳山頂は広いのですが展望なし。ハエが多いので小休憩で退散しました。

下山路は大津ワンゲル道は取らずに旧リフト方面へ。急登は殆どない感じで安全に下りられる感じでした。整備されていました。全体を通してそんなにハードでなくむしろ楽に登れた感じです。

釈迦岳は初めてでしたが、正直そんなには期待してなかったのですが、良い意味で完全に予想外でした。天気も良く、良い登山ができたのでまた一段と山が好きになりました。
特にヤケオ山東斜面…最高でした!