記録ID: 957387 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー Ainge
アクセス
駒ヶ岳SAで前夜車中泊。
鳥倉林道ゲート前の最終駐車場まで2時間近くのロングドライブ

◎9月2日(金) 快晴 少しペースアップ
 鳥倉林道ゲートP(9:00)⇒林道終点登山口(09:30)⇒三伏峠(11:45)⇒本谷山(12:40L13:15)⇒塩見小屋(15:00)

◎9月3日(土) ガスから快晴、ゆっくりペース
 塩見小屋(5:00)⇒塩見岳(6:40−7:15)⇒塩見小屋(8:40)⇒三伏峠(12:00)⇒林道終点登山口(14:20)⇒駐車場(15:00)
コース状況/
危険なところはなし。
水場、三伏小屋下のほとけの清水はコンコンと流れていました。
その他周辺情報7月改装オープンの塩見小屋はウッディーで綺麗でした。
寝床・シュラフもよく、カレーも美味しくいただきました

林道は明瞭
タカネマツムシソウ。初秋の気配
ウッデーな塩見小屋。となりの17番がキャンセルで快適睡眠。
茄子・カツ付きカレーライスは美味でお代わりしました。
仙塩尾根の向こうは間ノ岳、西農鳥・農鳥がくっきり。
ウッディーで快適。
翌朝、山頂はガス。写真は東峰
下山途中、仙丈と甲斐駒がバッチリ。
新調したテルス33と背後に塩見
三伏峠小屋のボッカさん。ご苦労様です!
コンコンと流れていました。

by Ainge

●翌朝、晴れる予報で15時に着いて安心して飲んでいましたが、山頂でガスられガックリ。
●この日は個人客が多く、山座同定してながら皆さんと談笑。中でも、荒川小屋からスタートのトレランご夫婦にビックリしました。
●旅の詳細をまとめたブログです。