記録ID: 957389 全員に公開 ハイキング中央アルプス

富士見台 〜素晴らしい展望でした〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ 気温20℃ 風穏やか
アクセス

S神坂神社07:2908:25富士見台高原口08:44一本立08:4509:05萬岳荘09:0709:25神坂小屋09:2609:35富士見台10:0810:19神坂小屋10:41萬岳荘11:02一本立11:0311:15富士見台高原口11:54神坂神社11:5812:00ゴール地点G

7:23 神坂神社駐車場状況。7:10到着時点で6台目でした。
カラマツコースではヤマジノホトトギスを見ることができます。
萬岳荘はまだオープンしています。ビールは400円で販売していました。我慢して山頂を目指します。
萬岳荘まではガスが多かったですが、ここから山頂までは期待通りのピーカンです。
強清水方面からの尾根道に到着。中津川市方面展望。
山頂方面。
山頂方面への道。青空を期待しながら進みます。
振り返ると恵那山。
神坂小屋とトイレ。
中央アルプス方面が見えました。
今日は、御嶽山と乗鞍岳も見えます。
山頂への気持ちが良い道。
恵那山!
もうすぐ富士見台山頂。
山頂到着。中央アルプス方面が良く見えます。
御嶽山と乗鞍岳。
中央アルプス方面。
御嶽山アップ。
空木岳方面アップ。
駒ケ岳方面アップ。
南アルプス方面
今日は穂高岳、槍ヶ岳方面も見えました。
空木岳方面アップ。
御嶽山アップ。
白山方面でしょうか?
南木曽岳とその背景に北アルプス方面。
南アルプス 仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳方面
南アルプス 塩見岳、悪沢岳、聖岳方面
展望を堪能したので、下山します。
神坂山方面のルートで下山します。ここからの中央アルプス方面と南アルプス方面の展望はとても良いです。
今回は神坂山はスキップして、そのまま萬岳荘へ下りました。
恵那山見納め。
上りと同じ、カラマツコースで下山。ヤマジノホトトギスは元気に咲いていました。
12:01駐車場状況。沢山の方々とすれ違いました。駐車場の車も増えていました。

3ヶ月のお休みを終え、私達のシーズンが始まりました。(夏は暑くて登れないのでお休みです)
先回、長年の目標である「別山」を達成出来たので、次の目標は「常念〜蝶が岳の縦走」です。私のスピードで日帰り縦走はかなり難しいとは分かっていますが、一応大きな目標です。

秋晴れの予報だったので、展望がよい富士見台へ来ました。毎年だいたい富士見台から山登りを始めます。萬岳荘まで車で行けるので「お手軽」な山のイメージですが、神坂神社からカラマツコース登りだと結構しっかり歩けます。
今日の展望は予想以上に良く、夫とは「期待を裏切らない富士見台」と呼んでいるお気に入りの山です。

これから9か月間、ケガや病気、事故がなく毎週末楽しく山に行けるといいなぁと思っています。(妻)