記録ID: 957403 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー 39ISA
天候くもり時々晴れ
アクセス
瀬加の登山者用駐車場に駐車(無料)

S登山者用駐車場08:4709:07笠形寺09:38笠形神社09:4609:56ベンチ10:0310:25笠ノ丸10:46笠形山11:0011:25鹿ヶ原11:5712:17ほうらい岩12:2712:50仙人滝13:27登山口13:40登山者用駐車場G
コース状況/
□駐車場〜笠形神社〜笠形山・・・笠形神社までは基本的に林道の上りです。途中から笠の丸まで丸太の階段の登りが続きます。危険個所はありません。
□笠形山〜鹿ヶ原〜ほうらい岩・・・ほうらい岩手前が急な下りとなっているので慎重に下ります。
□ほうらい岩〜仙人滝〜駐車場・・・危険個所なし。仙人滝を越えてしばくすると林道に合流します。

笠形神社までは杉林の中のひたすらの登り。汗が噴き出します。
笠形神社に到着です。
お賽銭を入れてお参りする。静かな境内で少し休憩です。
境内にある大スギ。境内の奥から、やっと本格的な登山道に入る。
しばらく登って開けた場所に出ます。休憩ベンチ二つ。
この辺りからは、だんだん視界も開けてきます。
丸太の階段が笠の丸まで続きます。あるガイドブックによると437段の階段とのこと。
コース脇にヤマジノホトトギスが一輪
笠の丸に到着。笠形山の登山道には東屋やベンチが充実している。グループ登山にはピッタリ!
笠の丸からしばらくすると笠形山に到着
遠く千ケ峰がはっきりと見えます。今年の多可町仙人ハイクは小学校にまで熊が出たようで中止とのこと。
左後方には段ヶ峰
笠形山の東屋
遠くうっすらと六甲連山も・・・
景色を楽しみながらひと休みして笠の丸へ引き返し、鹿ヶ原、ほうらい岩方面へ向かいます。
鹿ヶ原
鹿ヶ原の東屋で昼食休憩とします。
仙人滝とほうらい岩の分岐から、急な登山道を少し下るとほうらい岩です。
播州の山々を一望
瀬加の集落と棚田
仙人滝。水量はあまり多くない。
林道を約30分弱歩いて、瀬加に出ます。集落のたたずまいと棚田が美しい。
黄金色の稲穂が目にやさしかった。

by 39ISA

最近、近所の水田が黄金色に染まってきたのを見て、家からそう遠くなく、山と棚田の風景が楽しめそうなところに行ってみようということで、瀬加から登る笠形山を選択。

登り始めから笠形神社までは基本的に林道の上り。いつものことで汗がふき出すが、笠形神社を越え、稜線に出ると気持ちいい風が吹いていた。
 笠の丸までの丸太の階段をこなし、笠形山山頂では、360度爽快な大展望!とまではいかなかったが、千ケ峰に続く稜線や西播磨、丹波、北摂の山々などまずまずの展望。
 ここでしばらく休憩した後は、鹿ヶ原で昼食を済ませ、今日の二つ目の目的、ほうらい岩から播州の山々と集落の景色をのんびり楽しんだ。

瀬加の集落では、美しい棚田の風景と沿道や庭のあざやかな花が印象的でした。