記録ID: 957417 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山【昭和ハイキング】

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー syowa08, その他メンバー9人
アクセス
昭和町役場前 4時15分 集合出発
R141 R292経由 草津国際スキー場
ロープウェイ山麓駅7時15分到着

Sロープウェイ山麓駅07:3007:38殺生河原08:151690m地点08:2308:39富貴原の池09:131907m地点09:1909:41富貴原の池遊歩道入口09:4410:08鏡池10:0910:35本白根山展望所10:4010:59本白根山遊歩道最高地点11:3512:23白根火山ロープウェイ山頂駅G
ゴンドラロープウェイは、山頂駅から山麓駅まで約15分でした。
コース状況/
危険箇所はありませんが、草津温泉が近いせいか時折、硫黄臭を感じました。
その他周辺情報草津温泉湯畑 御座の湯で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

山麓駅から歩くこと数分で殺生河原に到着。(R292左側です。)
笹原をさらに進みます。
1時間ほどで富貴原ノ池に到着。西側に小高い丘がありました。丘を越えれば山頂部です。
鏡池に寄ってみました。
丘を越えると目の前に展望所が見えてきました。
本白根山展望所
木道が整備され歩きやすくなっていました。
2150m、人が入れる最高地点です。昼食をとり出発です。
木道が随所にありました。
山頂駅に到着。

2016年9月10日(土)、昭和ハイキングクラブメンバー10名(男6名・女性4名)で群馬県草津にある草津白根山(本白根山)に行ってきました。
昭和町を4時15分に出発、中央道長坂ICからR141を北に向かい佐久・中軽井沢・北軽井沢経由で草津温泉に入り、R292を志賀高原方面に向かい草津国際スキー場にあるロープウェイ山麓駅に7時15分に到着し、体操で体をほぐし7時30分頃に殺生河原に向け出発しました。R292を歩くこと5分ほどで、殺生河原に到着、さらに笹原の中を1時間ほど歩き、富貴原の池に到着しました。快晴の中の山行で、振り返れば赤城山・榛名山をはじめ遠くの山々が目に飛び込んできました。花時を終え紅葉には一足早い時期でしたが眺望を楽しめただけでも満足できました。10時近くになり西側方面から雲がわいてきましたがここのところ霧の中を歩くことが多かったことを思うと素晴らしい登山といえたでしょう。歩行時間4時間プラス休憩時間と予定した山行でしたが、なんとか計画通りに歩くことができました。12:45頃、山麓駅に戻り、草津温泉に向かいました。湯畑の有料駐車場(2時間500円から)に車を止め、階段を5分ほど下り「御座の湯」で汗を流し、14:00に昭和に向け湯畑を出発しました。帰りは、嬬恋・菅平を抜け、上田菅平ICから上信越道・長野道・中央道経由で甲府昭和ICでおり、昭和町に17:20に戻ってきました。歩行時間3時間54分 休憩59分 山行時間 約5時間の日本百名山山行でした。