記録ID: 957440 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー mineken
天候いい天気でした
アクセス
行き:ときがわ町バス 明覚駅〜せせらぎバスセンター〜慈光寺入口
帰り:横瀬駅

S慈光寺入口バス停08:1409:13都幾山09:18育代山09:55七重休憩所09:5810:29七重峠10:3111:30堂平山12:1412:35剣ケ峰12:3612:50白石峠12:5313:12川木沢ノ頭13:1913:49高篠峠13:5314:46丸山14:4815:14埼玉県民の森施設15:1516:06琴平神社16:55第六番札所 向陽山卜雲寺16:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、林道歩きが多いのでクルマとの接触に気をつけましょう
その他周辺情報堂平天文台には簡易レストランあり。
武甲温泉(登山道出口から徒歩30分)

JR明覚駅よりスタート
駅舎がかわいい。
バス停もこんなの。
せせらぎバスセンター時刻表
せせらぎバスセンターで乗り継ぎの時は運転手さんに言って、乗車券にハンコをもらいましょう。
慈光寺入口バス停
林道を適当にショートカットしながら。。。
7井めぐりというのがあるようです
立派な鐘。鎌倉時代だそうです。
本堂。ここを左に折れて観音堂を目指す
観音堂。この左奥に登山口がある。
手書きの標識
針葉樹林帯を歩く
林道に出た。ここを左
ひたすら歩く
七里の休憩所。助かった!ひとまず休憩。
左に行くとヤマザクラ。春になったら行こう。
七重峠。ここで林道から登山道へ。
あるきやすい
ミズヒキ?妙に色が赤いぞ。
ここから丸山への急登がはじまる
峠というより峰でした。
やったー丸山に到着!
絶景の一言につきます
トンボ。秋の風情その2
木が邪魔です
天文台の一階部分は昼食を提供しています。
丸山を目指す。これはアザミ
木漏れ日がよい。
意味をなしていない階段。
これは何の実?
白石峠。峠はチャリラーさんたちで賑わっていました。
うわーナンだこの階段は!
川木沢の頭は、こういう状況です
キレイなキノコさん
道を間違えやすいが、高篠峠はここをまっすぐに行くのが正解。
堂平の天文台と川木沢の頭のアンテナがよく見えますね。
丸山に到着!
右の三角が武甲山。
県民の森。アスファルトの道を行く。
登山道と合流です。
栗のイガでいっぱいの登山道。秋の風情その3
ここの分岐は右へ。下山後は温泉に行きたいからさ!
陽が傾いている。急げ急げ!
林道に出ました。
琴平神社を経由して六番峠ハイキングコースを目指します。
間近に迫る武甲山
ここを左へ。
おお、キミを入れるのを忘れていました。
登山道というより沢道ですな(汗)石が濡れて滑りやすい。てか、滑りました、コケました。
ようやく下山!今日はよく歩いたなー。
武甲山の雄姿。
第7番札所法長寺で登山の無事を報告。
下山後はやっぱり温泉!今回は武甲温泉です。

まず、堂平山は山頂の展望が良いと登山者の方から聞いていて、以前から気になってる山の一つでした。
次に、丸山にも登ることにした理由です。この山は、芦ヶ久保駅から登り始めて同じ駅に降りるルートで以前登頂したことがありました。しかし、その時はヤマレコをまだ始めていない時期だったため記録に残っていないので、今回ついでに登り、赤線をつけようと考えました。
同じ芦ヶ久保駅のルートでは面白くないので、今回は横瀬駅方面へ降りるコースをとることにした為、このような山行になりました。

山行を振り返ると、今回は林道歩きが結構多い内容でした。まあ奥武蔵らしいと言えなくもないですが、その為、行動時間が長い割には、疲労は少なかったです。
また、山道はよく整備されていたのですが、人通りが多いわけでは決して無かったようで、クモの巣のトラップに高頻度でひっかかりました。
ヤケになって手ごろな木の棒を顔の前でブンブン振り回しながら歩いてみたら、かなり効果があったほどです。
クモ達には可愛そうなことをしましたが、あれだけクモの巣があるという事は、それだけ自然が豊かで餌となる小虫も多いということでしょうから、まあ大丈夫、と考えることにしました(笑)。
期待していた堂平山の眺望ですが、絶景の一言に尽きました。
特に笠山方面は障害物が全くなく、素晴らしかったです。
しかし秩父方面は木が生い茂り始めて視界を遮っていたので、少々気になりました。そろそろ剪定を始めたほうがいい時期なのかもしれません。
丸山から横瀬駅方面へ下山すると、武甲山の巨大な山容が目前に迫り、凄い迫力でした。
歩きながら、「こんなに雄大な景色の中で生活してると、人生観変わりそう」と、当地に暮す方々に思いをはせ、今回の山行を終えました。

下山後に立ち寄った温泉は、武甲温泉です。
お湯の温度はぬるかったですが、ジェットバスのジェットの勢いが強くて私好み。それから、サウナも熱くて気持ちが良かったです。ただ、施設面では良いのですが、最寄りの横瀬駅まで徒歩20分程かかるという立地の悪さが残念です。