記録ID: 957541 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠山 富士みえず 花とチョウを楽しむ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー tentomori
天候朝曇り ガスあり 昼前より晴れ間あり 以降晴れ
アクセス
富士急行線・三つ峠駅にて下車。
富士急行線・河口湖駅より乗車。

S三つ峠駅07:0007:53達磨石07:53大曲り08:20股覗き08:34馬返し09:07八十八大師09:44三つ峠山荘09:59三ッ峠山10:3410:38三つ峠山荘12:32天上山13:08河口湖駅G
−5分すると正しい時刻です。
コース状況/
登山道で土や石が湿っている箇所あり。屏風岩の辺りは小川のように水が流れている箇所も。
また、倒木が2か所あり(写真参照)。

倒木 I堝鸚个肪紊手前。下をくぐった。
アザミとアゲハ。
ベンチで昼食を摂った。
遠くから、クジャクチョウを撮ってみた。
白滝ルートも歩いてみたい。
鉄塔で展望が開けた。
秋の気配。
倒木◆L擇鯣鬚韻栃發い拭
タマゴタケのきょうだい。
富士は雲の向こう側だった。

久しぶりに三つ峠へ。
曇天の下ガスに入ったり抜けたりしながら、喘ぐように進む。ザックは重くないのに時々足が止まる。八十八大師までが長く感じられた。
屏風岩ではクライミングの方を何組か見かける。この辺りから、お花の種類が増えてくる。階段を上がって、山荘脇から山頂へ。ガスで富士は見えず。ガスは晴れたり出たりの繰り返しで、甲府方面の展望や御坂黒岳の優美な姿がときどき見られた。
ベンチに腰掛けて簡単な昼食を済ます。アザミに蝶が寄って来て蜜を吸うさまを眺める。クジャクチョウはとりわけ臆病なようだ。
河口湖方面へ下山。前回カラマツや広葉樹の落ち葉でフカフカだった道も、今回は小石がゴロゴロして土が滑りやすい状態。集中して歩き、結果としてそれなりのトレーニングになったと考えることに。河口湖駅前は外国客で混んでいた。
そのまま高尾まで乗り継いで、温泉に立ち寄る。先日の陣馬高尾では無かった筋肉痛が出つつ、電車でもついうとうとした。
季節は秋へ向かう、そろそろ鍛え直さないと。