記録ID: 957546 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
メンバー hogeo
アクセス
道の駅東和から登山口駐車場まで約31km

S河原坊06:2706:52小田越07:15御門口08:14御金蔵08:1808:36天狗の滑り岩08:3909:00剣ヶ峰分岐09:04門馬コース分岐09:33早池峰山頂避難小屋09:38門馬コース分岐09:41剣ヶ峰分岐09:53天狗の滑り岩09:5410:06御金蔵10:51御門口10:5211:09小田越11:30河原坊11:3711:38ゴール地点G
コース状況/
河原の坊コースは崩落で通行禁止になっていました。
河原の坊駐車場に車を停めて小田越登山口まで歩きました。
登山道は特に危険個所はありません。
その他周辺情報コンビニは道の駅の近くにセブンイレブンあり。
道の駅の隣に日帰り温泉あり

個人装備 CANON EOS M3 CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical Manfrotto MKCOMPACTLT-RD Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口にあるインフォメーションセンター
トイレそこそこキレイです。
駐車場はそれほど広くないです。
河原の坊コース入口はロープで進入禁止になっていました。
崩落の案内版
駐車場から少し歩いたところに宮沢賢治の詩碑があります。
河原の坊駐車場から40分程で小田越登山口入口に到着。
途中舗装路を歩きますが何か出てきそうな雰囲気で少し怖かったです。
登山口に簡易トイレはありますが、少し登った所に携帯トイレブースが設置されていました。
このようにブースが設置してある山はここが初めてでした。
このようにちゃんとしてくれているなら携帯トイレを買う気になります。
樹林帯を少し歩くと森林限界になります。
あそこが山頂かぁ〜と余裕ブチかましてたら大間違いでしたw
高山植物が沢山咲いていました。
ハヤチネウスユキソウ
振り向くと雲海が広がっていました。
最初の急登を登り切ると山頂が見えます。
山頂にある避難小屋
駐車場までの帰り道で早池峰山を見ることができました。

by hogeo

荷物も軽いし余裕かまして登りましたが樹林帯を抜けて見えたピークを
山頂と勘違いしてハイペースで登ったらバテましたw
樹林帯を抜けてから一気に登るので標高差は大したことないですが
そんなに楽な山ではないと思いました。
山頂手前にあるハシゴは垂直ではないので怖くないです。
ただハシゴを降りる時に踏み外さないように注意した方が良いです。