記録ID: 957596 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 狼谷↑ サネ尾・ダイトレ↓

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー papi-leo
アクセス
水越峠バス停横の駐車場にとめました。

S水越峠バス停10:5811:04水越峠11:34金剛の水11:3511:45カヤンボ13:20大日岳14:0914:22山頂広場14:2314:38金剛山14:3914:45一の鳥居14:5915:04郵便道分岐15:39高天・橋本院分岐15:52朝原寺道分岐15:58旧パノラマ台16:3716:51もみじ谷入り口16:5216:55カヤンボ16:5717:01金剛の水17:27水越峠17:32水越峠バス停G
コース状況/
サネ尾三叉路からダイトレに進む道で、一ヵ所小さな谷を越えるのに、道は細いし、笹で足元見えないし左は谷だし、と恐いところがありました。

快晴です(^-^)
林道で5台ほどのオフロードバイクが走っていきましたが、ここって一般のバイクOKなんですか?
フシグロセンノウ
ツリフネソウ
ミゾソバ
モミジ谷から入ります。
このままモミジ谷を歩きたくなる衝動をグッと堪えて
左はそのままモミジ谷。狼谷へ右へ進みます。
いい感じ〜
倒木祭り開催中。
どうやって越えようか…
わおっ! ステップが刻まれてる!
普通に歩くには、ステップが短くて滑りそう。かにさん歩きも試したけれど、結局四つん這いで行きました(^^;
小さい谷ですが、雰囲気いいです。
この夏の沢遡行の集大成として、中央突破!
こっちも!
アップで撮ってるからわかりませんが、どちらも小さくて斜度もそんなない滝です(笑) でもええ感じ♪
オタカラコウ
岩に苔が生えてそのうえにアキチョウジが。このまま持って帰って飾りたいくらいラブリーです。
苔ワールド。
赤くて薄っぺらいキノコの群生。
植林の中を上がっていくとここに出てきた。
だんだん飽きてきた。やっと植林の向こうに自然林が見えてきた。
やっと大日岳への道に出る。
泊まってたのかな? これがほんとのテント泊?
今日はここでラーメンを作ってみた。
溶き玉子と野菜入り。
食べてるあいだ乾かしてたら、ちょっとは汗も飛んだかな。
大日岳から。cocoperiさん、もう弥山着いたかなぁ。
久しぶりに、ブナ林から大和葛城山。
一の鳥居の少し手前から、サネ尾の三叉路に下りる道を探してみたけど
ミカエリソウの群生を無理に進むしかないようなので、あきらめた。
サネ尾。森の中っぽくていいわ♪
三叉路。真ん中を下りてきて振り返る。ダイトレに出たいので左へ進む。一の鳥居から下りてきたら、この右側に出てくるんだけど…。
やっぱり一の鳥居から下りるのは、ブッシュが多いみたい。
カヤンボ谷との分岐みたいだけど、けっこうな激下りに見える…
イヌショウマ
この谷を越えるあたりが、笹で足元が見えなくてこわかった。
ダイトレのここに出てきた。
アキギリ
今日のコーヒータイムはここと決めてました。
大和三山を見ながら。ずいぶんゆっくりしてしまった。
作業道を下りかけてしまう。
ヤマジノホトトギス
ミゾソバ。かわいいのぉ。
ツルニンジン。
無事下山。うちの車、ひとりぼっち。

先週に続き、気になるルートを確かめに行きました。
まずは狼谷。
大日岳の手前に出てくるっていうのが気になってました。
2年ほど前に「狼谷? 倒木ばっかりで汚い谷やで」と聞いたことあったのですが、
そんなことなかったです。確かに山盛りの倒木越えの箇所はありましたが、どなたか倒木にステップを刻んでくれてたり、いい雰囲気のところもあります。
軽登山靴で小さな滝をそのまま登るのもまた楽し。(滝ってほどのものでもないかな)

ただ大日岳手前に出るまでが、長くてちょっと飽きてきました。
急登ではないから贅沢言ったらあきませんね。

下りは、サネ尾の三叉路に出てくるルートを確かめに。
「一の鳥居の手前から下りると、この三叉路に出る」と教えていただいたのですが、
どう見ても、ミカエリソウの群生を掻き分けて歩かないといけないようなのであきらめました。
仕方なく、素直にサネ尾を下って三叉路へ。ここで、右のダイトレへ続く道に進みました。途中、一ヵ所、足元が笹で見えにくく、道幅の狭いところがありましたが、無事ダイトレへ出ました。

旧パノラマ台でコーヒーを入れてのんびり。

この1週間、お天気がややこしかったけれど、週末はこうして快晴のもと山を歩けてよかったよかった。