記録ID: 957638 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー TRshinji, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:0015:00ゴール地点G
行きは中道、帰りは遠足尾根って案内所で教えてもらいました。
中道は険しいので、遠足尾根から行くと乳酸が溜まって下山が辛くなるからとのこと。
でも遠足尾根も尾根は全く問題ないですが、尾根から下るところからは急なところが結構長くて、右膝が痛くなりました。
コース状況/
駐車場はバーベキューの人と同じところに停めます。500円ですが、入山料も含まれてます。
急登が長く、疲れてくるとバランスを崩しやすいと思います。特に難しいところは無いので、体力戦となる。
途中の長尾滝は川の水が増水していたので向こう岸に渡れず見れませんでした。
快晴だったので暑かったですが、頂上は時折太陽が雲に隠れた時の風が気持ちよく、暑いには変わりないですが、昼食をとるには丁度良かったです。
その他周辺情報帰り道のこんま亭のフルーツタルトは絶品です。
モンベルの会員ならドリンクセット100円割引。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備 シングルバーナー
備考 フォールディングチェアを持っていって正解でした。楽な姿勢で昼食をとれました。

左へ行くとバーベキュー場ですが、どちらからでも行けます。
名水 竜の雫
生水は程ほどに、持ち帰って煮沸すればとても美味しいです。
魚止滝
グラつくので、ちょっと怖い
ハシゴは特に危険はありません
落ちたらケガじゃ済まない
初めて見る景色でした。
頂上
広くて一度に沢山の人がくつろげます。