記録ID: 957643 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 (八島ケ原〜湿原〜蝶々深山〜車山周回再トライ)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー dorasann
アクセス
八島ケ原湿原駐車場に停めました。駐車台位は50台?位。朝10時でそこそこ満車でした。

コース状況/
コース上問題はありませんが全体的に土質が滑りやすいです。特に湿っているときは慎重に。

久し振りに良い天気になりました。朝10時過ぎの駐車場はほぼ満杯です。ここから周回します。事故現場迄は既報で割愛します。
4日前の事故現場です。こんなところで山岳事故が起こるとは❗気を引き閉めて行きます。
物見岩に着きました。事故現場から200m 位でしょうか?
物見岩です。天気も良く曇がかかってますが北アルプスの峰峰が良く見えます。
蝶々深山手前のススキの原っぱです。辺りは虫の音も聞こえてます。いよいよ秋の香りがしてきましたよ🎵
蝶々深山です。向こう側に車山のレーダー観測施設が見えます。ここから車山には下って登り返します。
和田峠の方面です。
下り道です。結構ガレてます。
下りきった所から木道が始まります。
右側は車山湿原です。このまま素通りして車山に向かいます。
八島ケ原からの外回りの分岐です。左に行くと南の耳方向に行きます。
砂利道が山頂に向かって続いています。一気に登ります。
途中振り返ると昨日登った蓼科山・白樺湖が見えます。とても良い景色です。
山頂手前車山神社です。山行きの安全祈願をします。
車山山頂です。山頂迄リフトが来ているので軽装のハイカーも沢山います。
車山でゆっくりと休憩して車山肩に降りて行きます。途中ビーナスラインの全景が眺めることが出来ます。
車山肩に降りて来ました。ここはビーナスラインに接しておりここから車山迄40分程度で上がれます。
ここから沢渡方向に向かいます。
沢渡方向に降りて行きます。滑りやすい土質です。慎重に通ります。
途中灌木の林を通ります。ミズナラの幼木です。
沢渡に着きました。一般道と交差しています。ここで道を間違えました。車山湿原の方に入ってしまいましたが暫くして引き返しました。
八島ケ原湿原方向は広い砂利道を通ります。
暫く行くと湿原の木道が始まります。
日本鹿避けのゲートです。出発地点から湿原出る所にもありました。
湿原らしくなって来ました。
つくばトリカブトの群生です。
やっと帰って来ました。今日観察した花の再確認です。

久し振りのお天気予報、北八ヶ岳に行くか迷いましたが4日前事故で中断した車山周回をすることにしました。久し振りに山々の景色も遠望出来ました。(富士山等はガスって見えませんでした。)最近は山の花を勉強中で今回はゆっくりと観察出来ました。山歩きは速さや高さ距離だけでなく自然のふれあいがとても大切と実感致しました。
【ご報告】4日前物見岩手前でお怪我をされたご夫妻から丁重な報告頂きました。手術とリハリビで又山歩きが出来る可能性があるとの事です。本当に良かったと思います。山歩き再開時には是非山歩きに同行しましょうと約束致しました。