記録ID: 957676 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜鉄山〜箕輪山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー atomic
天候晴れ!
アクセス
自宅 5:05〜奥岳登山口 6:00頃 (距離30km)

S奥岳登山口06:2407:03薬師岳07:45安達太良山08:0008:24石筵分岐08:4509:08鉄山09:22鉄山避難小屋09:44箕輪山10:0110:23鉄山避難小屋10:23鉄山10:23矢筈森10:55安達太良山11:0711:37くろがね小屋11:5412:47奥岳登山口12:47ゴール地点G
6:24 奥岳登山口 スタート!
7:45 安達太良山 山頂 〜8:00まで休憩
8:24 石筵分岐(←ルートミス。分岐で20分ほどロス)
9:08 鉄山 山頂
9:44 箕輪山 山頂    〜10:01まで休憩
10:55 安達太良山 山頂 〜11:07まで休憩
11:37 くろがね小屋 温泉タイム!(約10分)
12:47 奥岳登山口 ゴール!

合計 6時間23分
その他周辺情報岳温泉

備考 安達太良山から鉄山に向かう途中、視界不良もあってか、沼尻の分岐でルート間違え、たどり着いた分岐でここがどこなのかさっぱりわからなくなり、20分ほど経って現れた登山者に道訪ねてやっと今の場所が理解でき、来たルート戻りました。バカだわ。

奥岳登山口スタート!
最初はあだたら高原スキー場のゲレンデを登ります。
薬師岳。安達太良山頂は雲かかってます。早く雲取れないかな。
「この上の空がほんとの空です」。へぇ〜。
今日の安達太良はトレランの大会の日でした…。
ゴンドラ山頂駅から先は整備された木道があります。
山頂に近づくにつれて雲の中へ
山頂です。一瞬だけ雲取れて青空に。
安達太良山山頂1,700m。雲で何も見えません!
視界不良の中、目玉おやじみたいなマークを頼りに先に進みます。
強風の中、雲がさっと取れて絶景が飛び込んできました!
稜線を歩きます。風がとても強く、景色は見えたり雲に隠れたり。
鉄山に向かうはずがルートミスして謎の分岐へ。郡山市?は?ここはどこ?
地図何度見てもこの分岐がどこなのかわからず、しばらく分岐で立ちつくしました。
現れた登山者に「ここはどこですか?」と質問してようやく解決!(バカ)。来た道を戻ります。
鉄山に向かう途中に青空出てきて素晴らしい景色が!
福島市の街なみが見えます!
くろがね小屋が見えました。帰りに寄ろうっと。
鉄山山頂1,709m!山頂標識はありませんでした。
沼ノ平を。どこから見ても迫力あります。
安達太良山の山頂も雲取れてます。
火口を監視するカメラがありました。
この方向をズームすると
ルートミスしてたどり着いた分岐もズームではっきり見えます!
鉄山避難小屋
向かう箕輪山が見えます
この青いの、今日の登山道両サイド至る所に咲き乱れていました。
箕輪山に向かう途中、左の方を見ると
あっ、磐梯山だ!
箕輪山の山頂。山頂を示すそれらしい標識はありませんでした。
箕輪山山頂からは昨シーズン何度もお世話になった箕輪スキー場が眼下に見えます。今年も行きますよ〜。
磐梯山の左には猪苗代湖も見えます
吾妻小富士と一切経山も見えます。
戻ってきて、沼ノ平と磐梯山
迫力ある景色でした。
来た道を戻ります。
行きは雲の中で楽しめなかった安達太良山頂からの景色!
さっき歩いてきた道を眺めて酔いしれます。
トレラン大会の人たちに遭遇。速いひとは奥岳登山口から安達太良山頂まで45分ぐらいでした。すご。
くろがね小屋到着です。
せっかくなので温泉頂きました!
さっぱりして再び下山開始です。
馬車道を下山です。
ようやくゴールが見えてきました。
トレランゴール地点も奥岳登山口でした。
あだたら高原スキー場
奥岳登山口到着、ゴール!
駐車場はびっしり!

by atomic

今日は予報で天気が良さそうだった、近場の安達太良エリアを楽しみました。

当初予定は安達太良山往復だけでしたが、山頂到着時は雲の中で何も見えず不完全燃焼。
そのうち雲が取れてきそうな感じがしたのでこのまま山にとどまり、その先にある鉄山方向に進みました。

その選択は大正解で、しばらくすると山域全体は雲が取れて、快晴の中素晴らしい景色を楽しめました。沼ノ平の火口はとても迫力ありました。

鉄山までのつもりが鉄山山頂から箕輪山も良く見えて、そんなに遠くなさそうだし天気良かったので、せっかくだし行っとくか。と思い、箕輪山まで歩いてきました。

今日は、来月の札幌マラソンに向けた体力つくりとダイエットも兼ねて登りました。
予定よりもたくさん歩けたのは収穫です。体重減ったかな?

快晴の中で景色を楽しみつつ、トレーニングもできて大満足の山行でした。