記録ID: 957711 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山、お中道。タローと。

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー john_m, その他メンバー1人
天候晴れ、弱風
アクセス
朝7時には5合目駐車場が「満車、2時間以上待ち」の表示でした。9月からマイカー乗入れOKになった影響です。
5合目手前の御庭駐車場は8時でギリギリセーフでした。
土日は早めの到着をおすすめします。

S奥庭駐車場(御庭バス停)08:1408:42御庭山荘08:5609:27滑沢09:3011:52滑沢12:0812:18仏石流し12:2312:30一番沢12:3412:45前沢12:4812:51見晴台12:5512:56大沢崩れ13:0613:07見晴台13:17大沢休泊所13:23前沢13:2713:40一番沢13:45仏石流し13:4713:53滑沢14:45奥庭駐車場(御庭バス停)14:4614:50奥庭荘15:1715:24奥庭駐車場(御庭バス停)15:3215:34ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、某観光ホームページに書いてあるような「スニーカーOK」の道ではありません。
滑沢で登山道が崩落しています。あきらめて引き返す方が多かったですが、100m程下ると沢を越える道がありました。

5合目手前の御庭駐車場も朝7時台にはほぼ満車でした。
タロー「御中道ってどんな道?」
林道をしばらく歩きました。
コケモモの実
大沢崩れの補強工事のヘリが頻繁に飛んでいました。
南アルプスの山々が雲上に。
山頂が見えてきました。
タロー「頂上まで行きたいワン!」
ご主人様「今日は見るだけ!」
山頂が見えてきました。
タロー「頂上まで行きたいワン!」
ご主人様「今日は見るだけ!」
御庭の壊れたトイレ。
御庭の遊歩道。
大沢崩れへの入り口。
林道方向から上がってくるとこの標識が見えず、かなり通り過ぎてしまいました。
御中道の歩き始めはこんな感じ。
崩落で御中道が行き止まりになっていました。
タロー「ボクだけなら行けるけど、ご主人様は無理だワン」
引き返すのももったいないので、山頂方向に登り始めました。
ズルズル滑ってとても歩きにくい斜面です。
大きな岩が見えてきました。
6合目くらいまで登ってきました。
ここでランチ。
下って、御中道の下100m位のところで、対岸に続く道を発見!
ラッキー!!
仏石流し。
赤テープはありませんが、たまに表示があります。もう少し親切でもよいかも。
ヒメシャジン
ヤマホタルブクロ
岩道もありました。
大沢休泊所。
「休泊所」って今でも泊まれるのでしょうか?
休泊所近くには立派なバイオトイレが。
「大沢崩れとおちゃーーくワン!」
山頂の山小屋が見えました。
崩れたところは高さ100m位の崖です。
ヤマトリカブト
奥庭の天狗石神社。
奥庭展望所からは富士がきれいに見えました。雲で麓は隠れてましたが。

by john_m

9月に入り富士スバルラインのマイカー規制が解除になったので、以前から気になっていた御中道に行ってみました。
すがすがしい秋晴れで、雲海の向こうに見える南アルプス、雄大な山頂、荒々しい大沢崩れなどが楽しめました。

残念なのは、崩落のため滑沢で登山道が途切れており、100m位下ると新しい道があるにもかかわらず、何の表示もなかったことです。
私はたまたま見つけたので大沢崩れまで行けましたが、あきらめて途中で引き返した方も多かったようです。御中道は入山料対象外なので、整備が後回しなのかしらん?