記録ID: 957740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根往復)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー kent-popo
アクセス
尾白川駐車場に停めました。

S尾白川渓谷駐車場05:1405:20竹宇駒ヶ岳神社06:27笹の平分岐07:27刃渡り07:48刀利天狗08:54七丈小屋09:45八合目御来迎場10:40駒ヶ岳神社本宮10:45甲斐駒ヶ岳11:1213:00屏風小屋跡13:40刀利天狗13:51刃渡り14:52笹の平分岐15:56竹宇駒ヶ岳神社16:03ゴール地点G
地図は手入力。時間は写真の撮影時間からです。
コース状況/
道迷いの心配は少ないと思います。
五合目小屋跡から上部は、急斜面の岩場、ハシゴ、鎖場沢山有るので注意力、体力必要。
ピストンの場合、下りも長いので精神力も必要かな。

登山口までの道中。あ!? 前から気になってた。
出発。
今日もお世話になります。
七丈小屋からの案内です。予定ある人は読んでおいて下さい。
分岐点までの間、猿がたくさんいました。どう猛そうな子はいませんでした。
この辺は赤マークは高い位置に付いてます。きっと積雪期の為なんでしょう。
刃渡り通過。
刃渡りから。
ここから本格的にアスレチック始まります。
剣がたくさん奉納されてます。
垂直ハシゴから日向山方面。
七丈第二小屋、テラスに屋根が付いてました。
ちょびっと秋の雰囲気。
雲の向こうに八ヶ岳。
上空は青空。
赤い実が目を引きました。
北岳登場。
頂上行くまで、雲上がって来ないでねって念じてましたが、疲れて足が上がりませんでした。ノロノロ。
二本の剣が刺さってる岩。下から見ると大きいです。
アップ。
鮫に見えます。大きな岩です。
北岳の後ろに間ノ岳。
やっと見えた…もうヘロヘロ。
着いた。
南アルプス南部の方まで見えます。
鋸岳の向こうには、槍穂高等北アルプスの山々も見えました。
雷鳥も。
見納め。降ります。
ちょっと秋の雲が。
やっと刃渡りまで戻りましたが下りはまだまだこれから。もうモモが痛くて…
分岐点過ぎても何度も立ち止まり…自分には強い精神力はありません…(u_u)
お世話になりました。
もどったよ。ゴール。

甲斐駒ケ岳からの展望を楽しんで来ました。

今年三回目(内1回は途中撤退)の黒戸尾根で慣れているつもりでいたのですが、
特段体の調子が悪いわけではないんですが今回が一番バテバテで大変でした。
ん〜、体力の限界かな。その点はガッカリでした。

でも天気に恵まれて頂上から360°の景色を見れたので大満足です。