記録ID: 957745 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー gakukoh
アクセス
園原、神坂神社に駐車

S神坂神社09:5110:37富士見台高原口10:3810:51一本立10:5311:12萬岳荘11:1311:26神坂小屋11:2811:35富士見台11:5912:12神坂小屋12:1312:25萬岳荘12:2812:49一本立13:03富士見台高原口13:48神坂神社13:5113:51ゴール地点G
コース状況/
立派な登山道、道迷い心配なし。
その他周辺情報昼神温泉

前日まで、木曽福島から茶臼山、将棋頭山、木曽駒を経由して福島Bコースで下山するつもりだった。
金曜日の夜に出なければならなかったが、仕事を終わってみると、体調が悪い。結局、一夜眠り、土曜日の朝に出発して楽しめるところに変更した。
朝になんとなく、楽に登れて展望を楽しめるところとして、富士見台を神坂神社から上る案が浮上した。このルートは、2度目だが、1回目はいつだったか大昔だ。
急いでルートをgpsにセットした。
神社前の駐車場にはすでに10台以上の車があり、中型のバスで団体さんも来ていた。人気の場所になったものだ。ルートは神社の奥につづいて、すぐ林道に出ると、
右のカラマツコースと左のブナコースに分かれていた。
右のカラマツコースは、林道を50mくだり、すぐ山道に入る。帰りにブナコースを降りたが、林道歩きが長い。
コースは極めていい路だった。
カラマツコースを行く。
カラマツコースでもブナがおおい。
広い登山道
いい風が吹いて秋を感じることができた。
ジグザグに登ってから平らになって、約1時間でブナコースとの合流点を通過した。
緩い傾斜の道をぐいぐい進む。
笹が見えてくると、富士見台が近づいています。
一本立に1時間で到着。かなり頑張って登ってきました。
鉄製の柵を通過。
1回目に来たときは、尾根の上の牧場を通過するルートだったが、時がたって、登山道が変わったようです。
千本立、先週、平谷で同じ名前の山に登ったばかりです。
恵那山が見えます。
萬岳荘が見えてきました。
1時間20分、萬岳荘に到着。
富士見台へ
途中、萬岳荘を俯瞰
恵那市街と笠置山
恵那山
中央アルプスは少し雲隠れ
南アルプス
恵那市街
富士見台到着
横川山と南木曽岳、御嶽山。
恵那市街をバックに
横川山をバックに
中央アルプスをバックに
横川山までの笹原がいい。
御嶽山、乗鞍岳
恵那市街
穂高と槍ヶ岳
とがっているのが槍ケ岳です。
御嶽山と左は、奥三界岳から白草山に続く尾根
左は南木曽岳、真ん中は中央アルプス、右は、摺古木山。
摺古木山と中央アルプス
左は木曽駒ケ岳、とがっているのが、宝剣岳、真ん中から右へ熊沢岳、東沢岳、右は空木岳。
御嶽山アップ
槍ヶ岳アップ
恵那山と神坂山方面
恵那山方面
戻る途中、富士見台山頂をふりかえる。
南アルプス側
中央アルプス
南アルプス
萬岳荘から5分ほど離れた登山道からカモシカとにらめっこ。
この箒茸は有毒。
紫の茸がありました。
ブナコースをゆくと、崩壊地に橋がかけてありました。
ゲートがあり、林道にでます。
神坂神社到着
戻ってきました。
車で戻る途中。
見晴らし台
東山道の史跡が沢山
帰りに、夜烏山に寄るつもりでしたが、登山口が見つからず、諦め。
富士見台からの展望は何度いっても素晴らしい。
神坂神社からのコースは、2時間半ぐらいで登れるので、
これからも何度か行きそうです。
富士見台からの展望は何度いっても素晴らしい。
神坂神社からのコースは、2時間半ぐらいで登れるので、
これからも何度か行きそうです。

金曜日の夜まで、木曽駒の代案の山が決まらず、疲れて眠りについた。
朝になってみると、いくつかの案から富士見台を神坂神社から上る案に集約していた。多分、少し前に、nakoe15さんのレコを見ていたのが潜在意識にあって、影響したのであろう。
ルートをgpsに入れて、浜松を7時近くにでた。
それでも、神社に到着したのは、9時30分ごろだった。駐車場は、10台以上の車で込み合っていた。バスできたグループのメンバーが思い思いにストレッチをしていた。
準備をしていると、グループは出発していった。
10分ほど遅れて、出発。
昨夜は、夏風邪のためか、体調が悪かったが、影響は出ていない。
ぐいぐい、上がってみると、ややきついが、30分ほどで慣れてきた。
写真を撮る以外は休まず進む。あまり休みを取らないのがいつもだ。
富士見台は、いつ行っても、期待を裏切らない展望を見せてくれる。
南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、穂高岳・槍ケ岳、南木曽岳、摺古木岳、おまけに、湯船沢山から横川山に続く笹山を貫く登山道。
どれもが、素晴らしい。何度来ても楽しめるところ、富士見台は飽きの来ない山だ。
「ふじみたい 思いのままに ふり仰ぐ 我が声むなし 雲居に消えむ」 (g)