記録ID: 957761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳【峠の茶屋-朝日岳-三本槍岳-茶臼岳-峠の茶屋】

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー tomtan
アクセス
峠の茶屋の県営駐車場を利用
朝6時はガラガラでしたが、下山したときは満車であふれていました。

峠の茶屋 登山口
山の神様にお祈りして、登り始めます。
峰の茶屋跡への登山道
だいぶ雲が消えてきました。あとちょっとで稜線に出ます。
峰の茶屋跡避難小屋
出発してから30分くらいで稜線に出ました。風が結構強く吹いています。
朝日岳への登山道
剣が峰がかろうじて見えていますが、朝日岳は雲の中です。
朝日岳への登山道
振り返ると茶臼岳が姿を見せました。
朝日岳への登山道
恵比寿大黒ですが、よくもまぁ、こんな形で。しかも、左下には穴が開いて、向こう側の空が見えています。
朝日岳 頂上
朝日岳の頂上に到着したときに、みなさんブロッケン現象で遊んでいました。
朝日岳 頂上
しばらくすると、さーっとガスが消えて、茶臼岳が見えました。
朝日岳 頂上
剣が峰あたりにはまだガスが残っています。
朝日岳 頂上
西側から雲がどんどん上がってきているみたいです。
熊見曽根
ここから三斗小屋温泉への尾根が分かれています。一度は行ってみたい宿です。
清水平
靄のかかった湿原を進みます。正面には三本槍岳です。
三本槍岳 頂上
頂上に到着しましたが、ガスってて、視界はありません。
三本槍岳 頂上
しばらく待っていると、ちょっとずつ見えてきました。
茶臼岳と、かろうじて朝日岳。
清水平への登山道
湿原の様子がよーく見えます。
清水平
1900峰の左肩に朝日岳が顔を出しています。
振り返ると、先ほどまで見えなかった三本槍岳が見えています。
1900峰
茶臼岳と朝日岳がきれいに見えています。
峰の茶屋跡への登山道
茶臼岳へはがれ場が続きます。
峰の茶屋跡への登山道
朝日岳の肩まで戻ってきました。
峰の茶屋跡への登山道(朝日岳の肩)
だいぶ人が増えてきました。
峰の茶屋跡への登山道
狭い登山道は人でいっぱいです。
峰の茶屋跡への登山道
剣が峰の脇あたりから、朝日岳を仰ぎ見ます。
朝日岳の頂上をアップ!!
峰の茶屋跡への登山道
茶臼岳にだいぶ近づきました。あとちょっとで、峰の茶屋跡です。
花01
リンドウ
茶臼岳 頂上
峰の茶屋跡を過ぎて、あっという間に、お釜の縁まで上がってきました。
茶臼岳 頂上
那須岳神社のある頂上まで、お釜を半周します。
茶臼岳 頂上
神社に到着です。
茶臼岳 頂上
はい、頂上です。
茶臼岳 頂上
お釜をのぞき込みます。先月行った日光白根山と比べると、小さいです。
三本槍岳、朝日岳を望みます。
茶臼岳 頂上
楽しい稜線歩きでした。
茶臼岳 頂上
頂上直下には火山ガスが上っているところがありました。硫化水素の臭いがします。
茶臼岳 頂上
お釜の底近くから、頂上を見上げます。
雲がなくなって、安達太良山も見えるようになりました。
茶臼岳 頂上
牛ヶ首経由で下山するので、一度ロープウェイの頂上駅に向けて下ります。
牛ヶ首への登山道
茶臼岳の南側をトラバースします。空がとてもきれいです。
牛ヶ首
到着です。こちら側から見る茶臼岳は、まさに火山です。
無間地獄
火山ガスが噴出しています。
無間地獄
シュー、っていう音がすごい!!恐いです。
峰の茶屋跡への登山道
もうちょっとで、峰の茶屋跡に到着です。
峠の茶屋への登山道
見納めです。
峠の茶屋
無事、下りてきました。

by tomtan

天気予報が晴れとなっていたので、金曜日に思い立ち、以前から行こうと思っていた那須岳に登ってきました。
三本槍岳までの稜線歩きは、とても面白そうな山だとは思っていたのですが、活火山ということで、友人を誘うのはためらっていたので、いい機会でした。

峠の茶屋の県営駐車場に車を置いて、歩き始めて30分くらいで峰の茶屋跡の稜線までたどり着きました。登山道はしっかりと整備されていて、とても歩きやすかったです。
そのころはまだガスがかかった状態でしたが、剣が峰を巻いて、朝日岳の頂上に着く頃には、おおむねガスが晴れて、茶臼岳が望めるようになりました。
朝日岳からは、小さな峰を越えたり、湿原を歩いたりと、快適な稜線歩きを楽しみ、あっという間に三本槍岳に到着しました。
三本槍岳からは北側の景色は残念ながらガスに阻まれてましたが、南側はとてもよく見えていました。茶臼岳はもちろん、日光連山や燧ケ岳までも望むことができました。
しばらく三本槍岳の頂上を独り占めして、景色を楽しんだ後、茶臼岳に登るために、来た道を戻りました。

峰の茶屋跡付近でひと休憩を入れた後、茶臼岳の頂上を仰ぎ見ながら、がれ場をどんどん登っていきました。途中でなだらかな場所もあり、コース変化を楽しみながら、茶臼岳頂上まで、短い距離でしたが、一気に登り、お釜を半周回って、茶臼岳の頂上に到着です。お釜はこじんまりとした、かわいいサイズでした。
茶臼岳の頂上には、ロープウェイから登ってくる登山客が多く賑わっていました。
お釜をもう半周して、ロープウェイの山頂駅方面を経由して牛ヶ首に到着して、茶臼岳を仰ぎ見ると、全く違った表情で、まさに火山という感じでした。
火山ガスが、シューシューと音を立てて噴出する無間地獄を経由して、無事、下山しました。
御嶽山の噴火から2年が経過しますが、火山に足を踏み入れる時には、「もしかしたら」という気持ちにさせられます。
でも、火山の魅力というのは、とても他の山にはないものですので、火山情報をしっかり確認して楽しみたいと、改めて思いました。

また、いずれ、憧れの三斗小屋に宿泊しに、また来たいと思います。