記録ID: 957825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(滝沢登山口ピストン)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー uehiroander, その他メンバー1人
アクセス
登山口近くの林道沿いに駐車スペースあり

S会津駒ヶ岳滝沢登山口08:5510:00水場10:0811:44会津駒ヶ岳12:2612:47駒の小屋12:5013:29水場14:04会津駒ヶ岳滝沢登山口14:05ゴール地点G
iPhoneアプリ「山と高原地図」で記録。
コース状況/
危険箇所は特になし。よく整備されたコースでした。
その他周辺情報木賊温泉共同浴場(入浴料200円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

登山口までの林道わきに駐車スペースがありました。
滝沢登山口。
自分が駐めたところから林道を約10分登ったところにあります。
いい天気。
少しだけ色づいて、秋が近づきを感じさせます。ただ、今日はすごく夏っぽい暑さでしたけど。
少し先には秋っぽい赤い木の実が。
水場。
登山道から少し下ったところにあります。冷たい天然水が暑さに疲れた体を癒してくれました。
木々の間から今日のターゲットが見えてきました。
少し進むと、今度は燧ヶ岳や日光連山が見えます。
駒ヶ岳と駒の小屋が見渡せるベンチで少し休憩。
少し色づいた葉っぱと駒ヶ岳と駒の小屋。
駒の大池。
このすぐ裏には駒の小屋があります。
駒の小屋内部には熊の皮がありました。でかい!
名もなき小さな祠。
会津駒ヶ岳山頂。三角点とパノラマガイドと共に。
山頂でお昼ご飯にしました。
当初の予定では中門岳までの湿原ハイクを楽しむつもりでしたが、お昼を取っている間にガスってきてしまったので引き返すことにしました。
登りと同じルートを一気に下って、5時間前に後にした登山口まで戻ってきました。
行きには気づきませんでしたが、登山道までの林道沿いにはススキの群生してました。残暑が厳しい日が続きますけれども、季節の上ではもうすでに秋なのですね。
登山後は川沿いの風情あふれる木賊温泉岩風呂にお邪魔しました。

今回の山行の目的は、少し早いけど秋のはじまりを感じること。

始めのほうの登りが結構きつかったのと、東京では30℃を越える真夏日だったこともあって、かなり汗だくになってしまいましたが、秋の息吹を感じることができました。
草紅葉のピークにはまだ少し早かったですが、それはいつの日かの宿題で。

…なんか、山に登るたびに宿題が増えてる気がw