記録ID: 957831 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 宝剣岳

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー DTHRK, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
・中央自動車道 駒ヶ根 IC
 菅の台バスセンター駐車場(駐車料金¥600)
・バス 菅の台バスセンター しらび平
・中央アルプス駒ケ岳ローブウェイ (バス+ローブウェイ 往復料金¥3,900)

中央自動車道駒ヶ根インターチェンジより、菅の台バスセンターに自家用車を駐車。この先マイカー規制のため、バスに乗り換え。九十九折の山坂道を30分ほど走り、しらび平のケーブルカー乗り場に到着。ケーブルカーは混雑時対応で9分おきのピストン運転をしており、40分ほど待って乗車できました。乗車店員60名だったので200人以上私の前に並んでいたことになります。
 帰りのロープウェイも同様に40分ほど待ちました。その後のバスは臨時便を増発していたため、待ち時間らしい時間はなくスムーズに乗車できました。

S千畳敷駅09:4010:13乗越浄土10:2210:25宝剣山荘10:2710:38中岳10:4910:56(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:5711:11木曽駒ヶ岳11:4411:47頂上木曽小屋11:5211:56木曽駒ヶ岳12:1912:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:47天狗荘12:5012:51宝剣山荘12:5213:06宝剣岳13:2814:01三ノ沢分岐14:0814:12サギダルの頭14:17極楽平14:2214:43千畳敷駅14:4414:44ゴール地点G
コース状況/
登山計画書のポストは千畳敷駅にあり。(私はYAMAPIKOにてWEB提出)

・千畳敷ー乗越浄土
 整備が行きどどいたハイキングコース、標高が高いので最初はゆっくり行動した方が良いかと思います。

・中岳ー木曽駒ヶ岳
 大勢の登山客ですが、道幅が広くストレスなく歩けます。中岳の巻き道は鎖場区間あり。

・宝剣岳ー極楽平
 鎖場区間が続きます。
 鎖、登山道のペイントともに比較的新しく整備されています。

・極楽平ー千畳敷
 丸木と石畳の階段が整備されています。
その他周辺情報地元駒ヶ根氏のB級グルメ、ソースカツ丼をいただきました。
インターチェンジから数分内に複数の店舗があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

千畳敷カール 絶好の天気
ナナカマドの実が色づいていました
もう数日すると全体が紅葉するのでしょう。
稜線への登り区間、空気が薄いことを実感できます。
丸木の階段と金網で石を保護した側道部、整備が行き届いています。落石の心配もほとんどないと考えられる。
開けた稜線
天気が良すぎて紫外線がきつい
オコジョの案内板。
中岳の山頂で、それらしき生き物を見かけました。動きが速く撮影はできず。
中岳山頂
実際の山頂はどこでしょうか
中岳から望む宝剣岳
中岳から望む駒ケ岳
中岳への登り
駒ケ岳から中岳
駒ケ岳山頂
中岳の巻き道 ちょっとした鎖場区間あります
宝剣岳の岩場
山頂に近づくにつれて混雑します。上り下りで交差できる区間が限られてくるので、譲り合いにて。
この岩で写真を撮ってもらうべきだった
帰宅後写真デジタル現像している際にまじまじと見直したが、固定部分がどの程度あるのだろうか。
極楽平方面 その先が空木岳、南駒ケ岳か
テーブル上の岩をしたから眺めたところ。
高さ10mほどの岩登り区間。
足をかける箇所が十分にあり、意外と簡単で、はしごを登るようでした。
稜線から望む千畳敷カール
宝剣岳にガスがかかってきました。
極楽平 再びハイキングコースへ

by DTHRK

勤務先の後輩と一緒に、木曽駒ヶ岳と宝剣岳に行ってきました。
 ローブウェイで一気に2600mの千畳敷まで登れるお気軽さは大変な魅力でした。
 9月に入ったこともあり少し寒いことを予測して、服装を準備してたのですが。天気がよく、暑すぎず、湿度も低く快適で汗を拭うこともほとんどありませんでした。
 一緒に行った後輩は私より登山経験が多いと思っていたのですが、鎖場岩場経験が少なく、ザックのサイズも60-70Lサイズを持っていたので、苦戦していた様子でしたが無事登れて安心しました。