記録ID: 957848 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱岳登攀〜立山縦走

日程 2016年09月08日(木) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー doorbang
天候1日目:曇のち雨、2日目:曇時々晴、3日目:快晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S室堂11:1011:50雷鳥沢キャンプ場13:13剱御前小舎13:5114:43剣山荘
2日目
剣山荘08:1208:32一服剱09:19前剱09:2810:30カニの縦バイ11:13剱岳11:2912:30前劔の門12:46前剱12:5013:33一服剱13:3613:53剣山荘13:5915:12剱御前小舎
3日目
剱御前小舎06:2406:49別山南峰06:55別山北峰07:0207:07別山南峰07:45真砂岳08:23富士ノ折立08:33大汝休憩所08:4308:57雄山09:2609:54一ノ越山荘09:5810:27室堂G

電鉄富山駅から立山駅に向けて、富山地鉄特急で出発!でもこれ、どっからどーみても京阪特急じゃないですか、昔の。
テレビカーの文字もそのまま。テレビはないですが。昔、映りが悪いながらも京阪テレビカーで甲子園見たな、鴨東線区間(地下)を出ると映るのな。
立山駅からケーブルカー、美女平からバスで立山道路へ。立山黒部アルペンルートってやつです。
グイグイバスで登り、室堂が近づいてきた。地獄谷が見えてきた。
室堂到着。曇っています、雨が降ってきそう。
みくりが池。
地獄谷。幸い風向きが逆で、有毒ガスは来ない。
立山の山崎カールです。ガスっていて見えませんが、上が立山連峰だそうです。明後日に縦走いたします。
少し雷鳥坂を登り、地獄谷を振り返る。この後すぐに本格的な雨となり、写真撮影中止。
500m近いアップながらも雷鳥坂を登りきり、別山乗越に到着。剱岳が目の前に!かっこいい。。。
憧れの剱岳と初対面の記念撮影。まだまだこの距離感。
劔沢の最上流部には、まだ雪渓が残っていました。今年は残雪の量が非常に少ないそうです。
劔御前の中腹をトラバースするガレ道で劔沢を下り、本日の宿泊地である剣山荘を目指します。
剣山荘の夕食。なんと夕食前の時間、この小屋ではシャワーが浴びられるのです!11時間熟睡できました。睡眠負債解消した。
2日目朝は雨がザーザー降りで、剱岳アタック出発を2時間15分遅らせる。どうにか雨は止んで、陽ざしが出始めてきたよ。
剣山荘を出発、生きて戻れるか?
まずは一服劔に向けて、上がっていきます。
剣山荘を振り返ってみたりする。
オコジョ!
オコジョ、カワイイ!!周囲をめぐるましく、回ってくれている?
一服劔から前劔までは、ますますガレガレの浮石サンバ!注意しながら登ります。鎖もボツボツ出てきます。
前劔の前後はこんな感じ。
前劔を越えると、落ちたら絶対死ぬ橋。下を見てはいけない、スぺランカーの死亡メロディが流れます。
前劔の門に到着。左右どちらに足を滑らせても、滑落死です。
高山植物が一服の清涼剤。
剱岳の本体が近づいてきた。もはや神々しい。
右は切れ落ちていて、ミスると数百メーター滑落して確実に死にます。下は見ません。
こんな斜面、絶対に止まるはずがありませんね。
劔の頂が近づいて来ました。てっぺんは比較的なだらかですが、正面の切り立った岩を攀じ登る必要があります。そう、劔名物「カニのたてばい」です。
なんかもう凄いルートですが、これくらいはもはや普通です。鎖を持つ手を滑らせたら、滑落死という箇所がここまで数か所(登り一方通行、幸いにして)ありあしたわ。
ダチョウ倶楽部の如く「どーぞ!どーぞ!」と譲り合いながら、2人パーティーを先に行かせる。
カニのたてばいです。鎖を使って、約40mほど垂直登攀しまーす。上の方で滑落したら、最低でも重傷、おそらく死亡しますね。
たてばい下から、何気に序盤に足場が無くて、杭頼りで怖かった。
生と死が表現できているような一枚。たてばい上の所。
岩を登り切れれば、あとはサミットまで峰歩きの風情。
最終面終盤は、ハタッと難易度が低くなる感じ!です。
頂上の祠が見えてきました。
剱岳2,999m制覇!!!でも、生きて下れるか否かで、頭の中が一杯だったりします。
三角点。「点の記」の映画(2009)で有名になりました。
天気には恵まれた時間帯でしたが、周りの山は殆ど見えず。
グングングングン下ります。「カニのよこばい」は、一歩目の足場が分からず、分からないまま数百メーターの崖に向けて体を投げ出したときは、本当に死ぬかと思いました。写真なんかあるわけないだろ!!写真は少し落ち着いてから撮った、たぶん平蔵谷。急ですなあ。
前劔を越えたあたりで、劔を振り返る。もう、死ぬような場所はない。よかった。浮石で骨折しないように引き続き警戒。
一時間弱で、あの岩上のサミットから降りてきたのか。
剣山荘に戻り、スーパードライ350缶で気付けをしてから、別山乗越まで登り返し300mアップ。ナナカマドがいい感じ。
雷鳥三羽(つがい+若鳥)が、いきなり眼前に降り立ったよ!
おとうさん雷鳥、ほんとに可愛いわ。
ここまで寄れたのは、初めてです。
もうすぐで、別山乗越。劔沢源流部に僅かに残る雪渓も見えてきたよ。
劔御前小舎の夕食。美味しかった!
劔御前小舎。金曜日なので空いていました。四人部屋を独占利用。
3日目朝は快晴!室堂方面を見下ろします。
昨日制覇の剱岳も神々しく。
立山縦走の最初にアタックをかける別山北峰(2,880m)に、陽が昇る。
あっさりと別山北峰に登頂。別山主峰の祠を振り返る。
別山北峰は剱岳に近い。
神々しいお姿を写真に何枚も納める。
別山の祠。
さあ、本格的に立山連峰を縦走開始!別山(2,874m)から真砂岳(2,861m)〜富士ノ折立(2,999m)〜大汝山(最高峰3,015m)〜雄山(主峰3,003m)といきまして、室堂に降下予定です。
真砂乗越で落ち込み、なだらかな真砂岳にアタック。
遠くに白山が見える。富士山、立山、白山は、日本三大霊山です。
左に白馬岳、右に鹿島槍。北アルプス北部の世界です。
真砂岳を制覇し、次の富士ノ折立を望む。岩山だ…昨日の恐怖が。
真砂岳から別山を振り返る。また劔の頂が見えてきた。
真砂岳山頂記念。
恐怖の戸渡りか!?と思ったが、実際は安心して渡れる痩せ尾根だった。
内蔵助山荘下の雪渓。
富士ノ折立。さすがに岩先端には登らんかった。
何を撮りたかったのか?遠くに見えるのは槍穂なのか??
フジテレビ+モンベル辰野ゴリ押し映画「春を背負って」のロケ地である大汝山と大汝休憩所が見えてきた。
松ケン、蒼井優、トヨエツが出てきそうだ。
黒四ダムだ!まだ朝早いためか、観光放水は見えなかった。
鳴沢岳、赤岳方面か??
次のピークは立山主峰・雄山。
立山最高峰・大汝山3,015mの記念撮影。
黒部湖。
雄山到着。500円を払って、神主様から祈祷を受けます。
別山を従えて、剱岳の雄姿が!これが最高の写真ではなかろうか。
よって、記念撮影。
富士山。どんだけ離れているんだよ。ここは富山だぞ。霊場富士も霊場白山も、同時に見える最高の贅沢。
今回制覇した山が、全部見えました。劔・別山・真砂・大汝。
雄山神社です。祝詞の後に、お祓いを受けて、お神酒をいただきました。日本酒旨かった!!
2012年に日本で初めて氷河に認定された、御前沢の氷河、たぶん。
さあ、一ノ越・室堂に向かって、600mを一気に下ります。松ケンが、脳梗塞起こしてあうあう状態のトヨエツを背負って降りた道。
振り返れば雄山神社。
初心者が大量に上がってくる。
降りてきちゃった。。。寂しい。
一ノ越山荘。巨大な小屋でした。
さらば立山。
別山のベールに隠され、劔はもう見えない。。。
室堂からトロリーバス〜ロープウェイ〜ケーブルカーで、黒部湖に降下します。黒部湖は完全に下界です。1,400m程度の標高しかない。
くろよんの観光放水。かばかり。
関電トロリーバスで、扇沢に抜けます。
立山黒部アルペンルートも終わり。何やかんやで富山から大町で1万円以上かかります。
破砕帯の水だそうで。美味しかったです。
19年ぶりに信濃大町。酒の博物館はリニューアル工事中で、訪問できず。21歳の頃と同じポーズで写真を撮ろうと思っていたのに、無念。
松本の定番の温泉施設で、ビール大ジョッキ。
お決まりの山賊焼き定食。
スーパーあずさ車中で、地酒を飲んで無事終了でございます。