ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 957851
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:59
距離
10.5km
登り
611m
下り
596m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
1:51
合計
7:58
9:27
9:29
13
9:42
9:44
15
9:59
10:03
21
10:24
10:24
54
11:18
12:59
48
13:47
13:47
25
14:12
14:12
19
14:31
14:32
13
14:45
14:46
72
15:58
15:58
12
16:10
16:10
2
16:12
ゴール地点
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八合目駐車場は150台くらいのキャパがあります。
休暇村羽黒から八合目駐車場までは幅の狭い道が約20km続きます。頻繁にすれ違いポイントが設けられていますが,大型バスが対向してくると最寄りのすれ違いポイントまで後退しなければならない場合もあります。7〜9月の週末には渋滞することもあるようです。
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
その他周辺情報 休暇村羽黒の日帰り入浴は午後4時までのようです。
今回は最上川沿いの観音湯(380円。午後9時まで日帰り入浴可)に立ち寄ってきました。休暇村羽黒から車で30分くらいです。最上川の眺望が素晴らしいです。
生憎の天気ですが,駐車場には30台くらいの車が停まっていました。
生憎の天気ですが,駐車場には30台くらいの車が停まっていました。
弥陀ヶ原入口。高山植物シーズンだと弥陀ヶ原だけ散策に来られる方も多いのでしょうね。
弥陀ヶ原入口。高山植物シーズンだと弥陀ヶ原だけ散策に来られる方も多いのでしょうね。
入口からしばらく進むとT字路にぶつかります。右に行くと登山道まで写真のような木道歩き,左の御田原参籠所経由コースは最初は木道歩き,その後は岩畳になります。
入口からしばらく進むとT字路にぶつかります。右に行くと登山道まで写真のような木道歩き,左の御田原参籠所経由コースは最初は木道歩き,その後は岩畳になります。
弥陀ヶ原から登山道への入口。ここからは基本的にガレ場です。
弥陀ヶ原から登山道への入口。ここからは基本的にガレ場です。
天候のせいで割と水が出ていました。写真のような円柱状の人工石もたくさん埋められているので助かります。
もっとも,帰りにはさらに水量が増して,人工石もかなり水に浸かっていましたが。
2
天候のせいで割と水が出ていました。写真のような円柱状の人工石もたくさん埋められているので助かります。
もっとも,帰りにはさらに水量が増して,人工石もかなり水に浸かっていましたが。
一ノ岳の脇では腰掛けるのに手頃な岩場の斜面が広がっていて,休憩ポイントになっています。
1
一ノ岳の脇では腰掛けるのに手頃な岩場の斜面が広がっていて,休憩ポイントになっています。
仏生池小屋。ペットボトルの水や缶ビールの他,カレーライスやホットコーヒーなども売られているようです。
1
仏生池小屋。ペットボトルの水や缶ビールの他,カレーライスやホットコーヒーなども売られているようです。
行者返し。斜度は急なのですが,足をかけられる滑りにくいポイントは沢山あるので,それほど登り難くはありません。
1
行者返し。斜度は急なのですが,足をかけられる滑りにくいポイントは沢山あるので,それほど登り難くはありません。
行者返しを過ぎると道はわりと平坦になります。岩畳を歩いたり。
1
行者返しを過ぎると道はわりと平坦になります。岩畳を歩いたり。
木道を歩いたり。
木道を歩いたり。
ガレ場を歩いたりしているうちに。
ガレ場を歩いたりしているうちに。
頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
頂上小屋。仏生池小屋と同様,カレーライスなども提供されています。ホットコーヒー(500円)はちゃんとコーヒーカップに入って出てきました。
1
頂上小屋。仏生池小屋と同様,カレーライスなども提供されています。ホットコーヒー(500円)はちゃんとコーヒーカップに入って出てきました。
月山神社本宮入口(境内は撮影禁止です)。500円を納めてお祓いをしてもらってから参拝します。
5
月山神社本宮入口(境内は撮影禁止です)。500円を納めてお祓いをしてもらってから参拝します。
弥陀ヶ原に戻ってきました。御田原参籠所です。最後までこんな天候でした。
1
弥陀ヶ原に戻ってきました。御田原参籠所です。最後までこんな天候でした。
今回はちょっと写真があんまりなので,2週間前の写真も付けておきます。
4
今回はちょっと写真があんまりなので,2週間前の写真も付けておきます。
この日も曇りがちでしたが,時々よく晴れてくれたんですよね。
5
この日も曇りがちでしたが,時々よく晴れてくれたんですよね。

感想

一度は登ってみたかった月山に八合目から山頂まで往復してきました。
実は2週間前にも行ったのですが,出発が遅れて時間が足りず九合目までで断念してしまったので,今回はしっかりと早起きしての再挑戦です。
天気予報は曇りのち晴れだったのですが,八合目に着くと小雨が降り続けています。天気予報を信じれば山頂に着く頃には晴れ間も見えるのではないかと淡い期待を抱いたり,山頂小屋で1時間ほど休憩してみたりしたのですが,生憎と最後まで小雨模様でした。そのため登山道には割と水が出ていて,帰りはほとんど沢歩きのような状態。とにかく転ばないことを第一に心がけてゆっくりと慎重に歩いてきました。
これで出羽三山には三社ともお参りすることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら