記録ID: 957855 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

本当の最高点を目指して!富士山 御殿場ルートおまけで宝永山

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー takutar
天候両日共に、山頂は快晴、下界は曇り。
アクセス
前日:古河駅=(宇都宮線)⇒新宿駅=(高速バス)⇒御殿場駅
往路:御殿場駅=(富士急行バス)⇒御殿場口新五合目
復路:御殿場口新五合目=(富士急行バス)⇒御殿場駅=(高速バス)⇒新宿駅=(宇都宮線)⇒古河駅
※御殿場駅近辺のホテルに前泊

コース状況/
前日に雨が降ったため、登りは地面が硬く比較的歩き易かったです。下りは、表面が乾いていたので特に大砂走りはざっくざっく下れました。危険箇所は、特にありません。

個人装備 長袖シャツ 半袖シャツ(着替え用) ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 フリース ベスト 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(スポーツドリンク:2L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

やってきました!御殿場口新五合目。これから、長い山行が始まります。
天気は・・・、雲とガスで山頂が全然見えない・・・。
でも、天気予報では山頂は晴れと言っていたので、予報を信じて出発します。
山頂まで410分。普通の山行なら往復できる時間です。途中の山小屋に泊まるので、山頂まで行くわけではないですがやっぱり長いな。
いざ、出発!
まもなく大石茶屋に到着。
まだ利用したこと無いですが、その内のんびり休憩してみたいな。
登りは、左のコースを進みます。
生憎の空模様なので、花の写真を。
もう一枚。
山頂は晴れてますように・・・。
目の前でガスが蠢いている・・・。
ちらっと青空が。
登りと下りの合流地点。次郎坊。この辺りから傾斜がきつくなってきます。
標高2,000m。まだまだ・・・。
ガスで太陽が遮られてるお陰で、歩いてて丁度いい気温。
でも、やっぱり青空が見えないとテンションが上がらないなぁ・・・。
と思ってさらに進むと、ガス地帯を抜けて見事な青空が!テンション↑。
真っ青だぁ!
テンション上がり捲くり!
また、ガスが迫ってきた!
六合目小屋に到着。ここで昼食休憩にします。
休憩している間に、再び辺りがガスで覆われてきました。今日は、ガスが来たり抜けたりの繰り返しです。
とりあえず、雲は抜けたようです。
山頂の方は晴れてるっぽい。よかった。
遠くに宝永山が見えますね。時間があれば、行ってみようかな?
御殿場口六合目。この調子で山小屋に行くとかなり時間が余りそうだったので、宝永山へ向かうことに。
最初の内、ちょこっとゴツゴツしたとこを歩きます。
途中ガスはあるものの、相変わらず山頂はいい天気だ。
こんな感じでトラバースしていきます。
大砂走りとの合流地点では、ちゃんと案内板があるので迷わないと思います。
道標がボロボロ・・・。
宝永山に向かってさらにトラバース。
宝永山の周辺は、あまりガスがありませんでした。
馬の背。
山頂は、丁度ガスで見えない。
ガスが無くなってきたので、すかさずパシャリ!
手前の部分がなんとも荒々しい。
という訳で、あっさり宝永山に到着。ここで、ちょっと休憩。
ちょっと見難いですが、反対側はアルファベットで書かれてます。
宝永山の山頂は、こんな感じ。時間も時間なので、1人独占。
さて、そろそろ御殿場ルートに戻ります。
御殿場口六合目に戻ってきました。
しかし、またもやガスで何も見えず・・・。
でも、しばらくすればガスが晴れます。草紅葉がいい感じ。
標高3,000m!
今晩は、わらじ館に泊まります。
七合目。
山小屋まであと少し。
やっと到着!長かった・・・。砂埃を落としてから受付して、部屋に荷物を置いてきます。
寝床はこんな感じ。この日は布団1枚に3人でしたが、夜寒い場合はシュラフも使えます。自分はシュラフで寝ました。※夜寒くて、シュラフを2重にしてました。
山頂は、相変わらず快晴ですな。明日も、快晴でよろしく!
草紅葉も綺麗だ。もう秋ですね・・・。
ガスが生き物のようにうねっています。
これはこれで面白い。
これも一応影富士かな?
夕日に染まり始めた空と雲。明日もいい天気でありますように。
結局殆ど寝れずに、1時半頃にシュラフを出て準備を始めました。外は、風がびゅ〜びゅ〜吹いてて非常に寒い。中でガサゴソ音を立てるのも迷惑なので、外で朝食用に貰ったパンとソイジョイを食べます。
上空には、街中で見えない程の多くの星が見えました。山登りの特権ですな。しかし、さぶい・・・。さっさと準備して出発します!
御殿場ルート山頂に到着!
どこで御来光を見ようか迷いましたが、結局去年と同様に剣ヶ峰へ向かいました。
剣ヶ峰に到着!空が明るくなって来てる!
そして、今回の目的だった本当の最高点を見ること。無事に発見!あとは、御来光を待つだけです。
青と赤のコントラストが綺麗だ。
大分明るくなってきました。
もうそろそろかな?
ちょっと見えた!
そういえば、昔こんな感じの映像をCMで見たな。
何回見ても、やっぱり御来光はいいなぁ。この神々しい感じが好き。
すっかり太陽が上りました。今日も1日が始まります。
今日もいい天気だ!
幻想的な風景だな・・・。
改めて、本当の最高点。
場所は、盛り上がってる一番高いとこです。ちなみに、その先は切り立った崖になってますので要注意。
一応、こちらも改めて。しかし、すごい行列だ。
最高点を下から撮った所。たぶん。4つ尖ってる箇所の1番左と思われ。
早速、お鉢巡り。すると霜柱を発見。もう、山頂は冬ですな。
綺麗な影富士。遠くの山々もよく見える。
遠くの山々
この雲の感じが、また綺麗だな。
離れた場所から剣ヶ峰を。
雲海に浮かぶ山々。
本当に幻想的な風景。
言葉になりません。
似たような写真ばかりで申し訳ないです・・・。でも、本当に綺麗だったので、もう少し付き合ってもらえるとありがたいです。
以上、雲海写真でした。
再び山頂に戻ります。
火口。
こういうのを見ると、富士山も火山なんだなぁと実感しますね。
この霞んでる感じもいいなぁ。
宝永山がばっちり見えますね。御殿場の下界の方は、今日も曇りのようです。
途中がつららを発見。やっぱり寒いんだな。
御殿場ルート頂上に戻ってきました。
そろそろ下山します。
ぞろぞろ登ってきます。
赤岩八号館から。
草紅葉が素晴らしい!
1日目に撮り忘れたわらじ館。大砂走りに備えて、エネルギー補給とゲイターを装着します。
雲ひとつ無い快晴。
いよいよ大砂走り!
ガンガン下ります。
雲?ガス?の中に突入!
次郎坊まで下りてきました。この辺りから緩い傾斜が続きます。これが結構足にくる・・・。
しかも地面が硬くなるから、余計に疲れる・・・。
ヘロヘロになりながら、なんとか大石茶屋に到着。
やっと登山口まで下りてきました。
御殿場ルート、なんとかクリアできました。山頂は見事な快晴に恵まれ、本当に気持ちのいい山行でした。お疲れ様でした!

昨年は、富士宮口⇒プリンスルート⇒剣ヶ峰⇒御殿場ルートでしたが、今年は御殿場ルートの往復をやろうとずっと機会を狙っていました。しかし、なかなか天候に恵まれず閉山ぎりぎりのタイミングでやっと行けました。
 前泊するため御殿場へ向かいましたが見事な土砂降り。本当に次の日晴れるのか心配でした。1日目、起きてみるが生憎の曇り空。山頂が晴れていればいいやと開き直りました。現地に到着したものの、やっぱり雲とガス。山頂は全然見えませんでしたが、とりあえず出発。曇っていたため、逆に歩いていて丁度いい気温でした。雲を抜けると山頂は見事な快晴!一気にテンションが上がりました。この日は、終始ガスが来たり晴れたりの繰り返しでした。宿泊先のわらじ館は、1泊2食付で7,500円。御来光を山頂で見る場合は、朝食としてパンとソイジョイとジュースが貰えます。
 2日目、とにかく風が強かった。しっかり防寒対策をして出発。多くの星々を背に風に吹かれながら山頂を目指します。そして、剣ヶ峰に到着。目的の一つであった最高点の赤印をしっかり確認することができました。御来光を見た後は、影富士に雲海とその中に浮かぶように山々が見える風景はとても幻想的でした。山頂は、雲一つ無い快晴で風もそれほど強くなくとてもいい天気でした。下界は曇りでしたが、雨に降られることはありませんでした。
 山頂では、見事な快晴に恵まれ素晴らしい風景を見ることができました。とても心に残る素敵な山行になりました。また来年も山頂を目指したいと思います。