記録ID: 957877 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山・権現岳周回

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー zuppy1519
アクセス
観音平駐車場・朝2時到着で車中泊。満天の星空で天の川も見えたけど寒かった。朝5時には満車寸前。帰りに見たら道路に路駐もたくさん。簡易トイレありました。

S観音平05:1806:03雲海06:37押手川07:56編笠山08:2308:50青年小屋09:21のろし場09:2409:42西ギボシ09:58東ギボシ10:06権現小屋10:1010:12縦走路分岐10:15権現岳10:4011:28三ッ頭11:3811:40三ツ頭分岐12:21木戸口公園12:2612:33ヘリポート跡13:25八ヶ岳横断歩道分岐13:51観音平G
コース状況/
青年小屋から権現岳へのコースは多少高度感のある鎖場や攀じ登る岩場もあります。

観音平駐車場(標高1570m)から登山道を進む。最初は笹原の緩やかな登り。写真は標高1630m。
雲海分岐点。標高1880m。
押出川付近は岩だらけ。登山道が判りにくいが所々マーキングあり。標高2040m。
さらに大きな岩の多い登山道になる。標高2240m。
登山ルートの脇にはモフモフのコケ地帯がありました。
唯一のハシゴを登ると森林限界も近い。標高2420mぐらい。
森林限界を超えると頂上はすぐ。標高2500m。
山頂広場に到着。富士山もバッチリ。
編笠山山頂、標高2524m。これから登る権現岳、その先に赤岳を望む。
木曽御嶽山も見える。噴火事故からもうすぐ2年。その日は天狗岳にいました。
北アルプスの山並み。槍〜穂高。まだ行ったことがありません。
南アルプス。北岳、甲斐駒、仙丈。来年こそ北岳に挑戦したいです。
南側全体をパノラマで撮りました。遠方の一番右は御嶽山。
まずは編笠山から青年小屋に下る。
左の岩原を下りて青年小屋に到着。標高2380m。すぐ権現岳の登りにかかる。
最初の小ピーク「のろし場」標高2530m。目の前のピークは西ギボシ、2640mぐらい。
西ギボシへのガレ場登り。
鎖場もあり。まだ余裕。
西ギボシから去年登った阿弥陀岳、中岳、赤岳が目の前。その向こうに未踏の硫黄岳、横岳。
西ギボシに登ったら、今度は東ギボシ(2707m)が目の前に。さっきの風景とそっくり。右は権現山頂(2715m)で標高はほぼ同じ。
こちらにも鎖場あり。余裕が無くなってきた。
ここが一番急な鎖場。鎖を引っ張って攀じ登りました。
足場がイマイチなトラバースの鎖場。慎重に通過。
東ギボシの近くから権現山頂を望む。権現山頂が狭かったので、標高がほぼ同じ東ギボシ山頂にも立ち寄ればよかった。(実は勇気が無かった)
権現小屋に到着。標高2680m。ボッカ中と書いてありましたが、小屋の方が戻っていてビールをゲットできました。
権現岳山頂(2715m)は岩場でめちゃ狭くて高度感もあり。人の出入りも多くて休む場所としては不適。
南側から山頂を見る。岩の上で休んでいる人も。
私も落ち着かない場所で休んだ後、すぐ三ツ頭への下りにかかる。
三ツ頭へは標高差50mほどの登り返し。風はさわやかなので辛くはない。
三ツ頭ピーク(2580m)から権現山頂を振り返る。かなりガスがかかってきた。
三ツ頭分岐から甲斐小泉駅方向の尾根を下り、標高2150m付近にある見晴らしの良い広場。(ヘリポート跡らしい)まだ半分も下っていない。
最後は笹原の斜面を下り、「八ヶ岳横断歩道」の道標(1580m)からトラバース路を西に進む。(途中アップダウンあり)
観音平駐車場(1570m)に戻ってきました。

天気が良さそうなので、八ヶ岳の編笠山・権現岳を観音平から周回してきました。編笠山山頂はガスもなく富士山、南アルプス、北アルプス、御嶽山まで全部バッチリ見えて最高でした。権現岳への登りはギボシの手前に鎖場や岩登りもあり、苦しいながらも楽しいコースでした。おこづかいが無くなったので湘南から大半一般道で往復したら疲れたけど車のバリルート探しも楽しい。