記録ID: 957897 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山(今年5回目)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー mno
天候晴天
アクセス

Sスタート地点07:0107:45行場山荘07:4608:35女人堂08:3609:56石室山荘10:1510:19覚明堂 登山指導所・避難小屋10:2810:35二ノ池・頂上・黒沢口分岐10:3710:56二ノ池本館10:5711:07二ノ池・頂上・黒沢口分岐11:0911:11覚明堂 登山指導所・避難小屋11:1311:17石室山荘11:3612:50女人堂13:27行場山荘14:03ゴール地点G
コース状況/
八合目から三の池までのトラバース道は、まだ通行止めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

今日は中の湯から。
午前7時の時点で駐車場はガラガラ。バス停横の売店は営業期間終了らしく、閉まっていました。
アキノキリンソウの実?
日野小屋あとは看板だけが立ってました。
実を付けてる草がいっぱい。
爆音が近づいてきたと思ったら、真上を荷上げのヘリが通過。
7合目付近も秋色に・・・
女人堂へ荷下し中のヘリ。
間近で見るとすごい迫力。
実も葉っぱも赤々
三の池と8合目間は、またもや不通に。前回通れたのはラッキーでした。
八ヶ岳も今日は眺め良さそうです。今シーズン中に登ってみたいなぁ。
乗鞍岳は久々に拝めました。
奥に見えるのは浅間山かなー
8合目から上は、ぼちぼち紅葉が始まってます。
田の原の駐車場に停まってる車がキラキラ光ってます。
石室山荘前の献花台。花が供えられてました。
石室山荘より上では、遥か彼方の富士山も拝めました。
頂上方面では、まだ僅かに白い噴煙が上がっています。
王滝頂上方面にもヘリが往復してます。
ガスが出てきちゃいました。
二の池。なぜか手前と奥で、色が全然違います。
二の池全景。
三の池まで行ってもピストンしか出来ないので、今日はここで引き返します。
二の池本館の手前に、作業小屋の様な小さい小屋が増えてました。
久しぶりの絶景
中央アルプスを眺めながらのお昼ご飯。
女人堂で秋季限定のバッジを売ってたので買ってしまいました。カラフルです。
下山後は御岳ロープウェイに立ち寄ってソフトクリームいただきました。こちらの花壇も綺麗です。

by mno

ここ数週間、台風や大雨やらで週末の天気が安定せずハイキングに行っていませんでしたが、ようやく天気の安定した週末になりそうなので出かけてみました。

どこに行こうか悩みましたが、名古屋近辺で紅葉が楽しめて手軽に登れるといいう条件で、いつもの御嶽山に。

三の池〜8合目のルートは雪渓付近の崩落がひどく今シーズン中の復旧見通しは立っていないものの、紅葉のピーク時には崩落地点の手前までは立入可になるかも知れないとのことなので再来週あたりに再訪しようかと思います。