記録ID: 957931 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

▼来たか。白神岳(蟶山コース↑↓)〜黄金崎ふ老不死温泉

日程 2016年09月14日(水) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
高速のインター、どこから行っても遠い。能代IC辺りからが近いかも。

○白神岳登山口駐車場
 未舗装、広大、出入り自由、無料。
 トイレは休憩舎の出入口脇。水洗、水道有、TPあり、無料。

S白神岳登山口駐車場08:0808:15旧登山口08:1708:38二股分岐09:03蟶山コース最後の水場09:0409:25マテ山分岐09:2710:20大峰岳分岐10:2210:33白神岳避難小屋10:36白神岳10:5410:55白神岳避難小屋11:04大峰岳分岐11:43マテ山分岐12:00蟶山コース最後の水場12:20二股分岐12:2112:42旧登山口12:4612:50白神岳登山口駐車場12:50ゴール地点G
コース状況/
蟶山(まてやま)コースの往復。二股コースは登山道崩落のため通行止め。
比較的、平坦で緩やかーな登りが続きます。
歩き易いことこの上なし。登山道も明瞭。抜群、整備。
移動距離は長いけど、そんなに時間かからず。
その他周辺情報▼温泉
 ○黄金崎ふ老不死温泉
  ¥600 海辺の露天風呂は、高波で閉鎖。内湯に入って体を洗ってから露天へ
  海辺の露天風呂 8:00〜16:00(受付15:30まで)黄金の湯 8:00〜20:00(受付19:30まで)
  本館レストラン 10:30-19:00(Lo18:30)深浦マグロステーキ丼¥1350
  青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15-1 0173-74-3500
 ○WeSPa椿山(源掛)日帰(未湯)
  ¥500 6-22(最終受付21:30/4月〜10月) 17:00〜(第2・第4火曜)
  青森県西津軽郡深浦町舮作鍋石226-1 0173-75-2261

▼食事(ヒラメの漬け丼)
 ○食事処なおじろう
  ¥1080 11-19 P50台 http://naojiro.ftw.jp/
  青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町字米山56番地 0173-72-5613
  わさおのイカ焼き商店の近く。宿泊もできる。
 ○K2マート ※弁当として
  ¥550(ハーフサイズ) 9-21 0173-82-2520 無休
  鰺ヶ沢町大字舞戸町字西禿25-2 K2マート内 国道沿い

▼観光
 ○十二湖 青池
  十二湖エリア内に駐車場8箇所、ただし青池に一番近いところは普通車¥400
  最も近い無料駐車場からは、往復2.6km。
  青森県西津軽郡深浦町松神 0173-77-2138
 ○七里長浜きくや商店 ※わさおのイカ焼き店
  営業時間不明 無休? 駐車場あり
  焼きイカ1パック¥350
  青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19 0173-72-6766
  五所川原市街地より車で約30分/鰺ケ沢駅から車で5分
 ○北金ヶ沢の大イチョウ(日本一のイチョウ、樹齢1000年以上)

▼バッチ
 白神山荘 ¥500 4月1日〜11月10日まで営業
 白神岳登山口へ向かう左手にある。

今日の朝飯。秋田県横手市のグランマートタカヤナギ婦帰店で買った焼きそば。福神漬けが付いてるので、横手焼きそばでしょう。横手市だし
おまけに、味噌味焼きおにぎり。葉っぱがアクセントでうまい
車中泊した白神岳登山口駐車場。朝、起きてみると、関東ナンバーばっかり数台。1台だけ、南東北のナンバーが止まってた
登山口駐車場の脇にある白神岳休憩舎。入口の脇にトイレあり。この先も林道は続いているけど、一般車通行止め
水道も付いてるので、靴も洗えまっせ
休憩舎の内部。これなら、別に車中泊しなくてもええね。ここで寝ればさ
休憩舎の脇を通って一般車通行止めの車道に出た。ここから、林道終点の登山口まで500mの舗装路歩き
林道終点にポストコ小屋。ここで登山届
登山口。見ての通り、すんげー歩き易いです。超整備済み
雰囲気でとるのう。何は見えなくとも白神山地
お猿さんがいたんですけど、カメラの液晶パネルがブチ壊れたので、ファインダーに収まってない
二股コース分岐。二股コースは2〜3年前の台風で登山道が崩壊してしまったらしい。いつになったら、直すのかね
熊出ます。鳴物をつけてないヒトが半数以上でしたけど
蟶山へ向かう途中にある水場
ここは外
だけど、森の中
最後の水場。まさに白神山地の純粋な純水
大峰岳への分岐。左へ行くと十二湖のほうへ。十二湖からここまで歩いてくるのも面白いかもしれない。晴れてればね
うはー。これまた、昨日の神室山に続いて真っ白。雨が降ってないだけマシケー
山頂近くにある公衆トイレ。非水洗ですけど、かなりきれいでした。TPなし
白神岳避難小屋
内部。素敵ね
2階もあります
白神岳山頂。この標識は1984年に長谷川恒夫氏が登頂した際に記念して建てたものらしい。裏にそう書いてあった
ハンブルグの白い霧に覆われていた
かえり。のこ。こればっかり
深呼吸。
そして、新呼吸
なんだ、これ。どうなっておるんかあ?
ああ。朽ちた木の上に木が生えたわけね。こうして、再生していくのけ
栃の実も豊作。丸々太ってます
あ、行きで見たところと同じ場所に、まだ猿のルーサがいた
もしもしモンキーさんよ、何をゴリゴリ言わせながら、食べてるんですかあ?
これか!
栗ね。こんな硬いモノを、歯だけで齧ってムシャムシャ喰ってました。これなら、虫歯にもならないね
自然に囲まれた場所だから、誰よりも自然の味わい方を知っている
さらば、白神のルーサ
ぶなぶな
ブナの実は落ちてなかった
白神岳に外来種を持ち込まないようにと、登山口に設置されているマット。これだと、種子を取り切れないような気がする
バッチとバンダナを販売している白神山荘
¥400。渋デザイン
国道から、白神岳登山口への入口。登山口まで、舗装されてます
十二湖まで移動してきました。とりあえず、秋田名物のアベックトーストでも食べるかな。外は雨だし、アベックばっかりだしよ
落口の池。ここが、青池に最も近い無料駐車場。駐車場というか、駐車スペース。でも、ここから青池まで往復2.6kmあった
特に遊歩道が整備されているわけでもなく、車道を歩く。整備されているところもあったみたいだけど、どこだか分からなかった
有料駐車場から、青池まで600m。結局、歩くのね。ここにとめると普通車は¥400
鶏頭場の池
ふーん、て感じ
出ました青池
それとなく、何というか、晴れていればもっときれいだったというか。青いことは蒼いけど。青インキを流したようとは言うけれど、その青さのワケはまだ科学的に解明されていないとは、面白い
おお。ここにもいたか、メタルバードよ。何故か、ヤマレコでは、たまに見かけるようになってしまった。最初に、写真に撮って公開したのは、いったい誰だろう
がま池。確かにガマがいた
落口の池まで戻ってきた
雨が降り、
川になり、
海になる。
雨が降り、
川になり、
海になる。
平成の名水100選。沸壺池の清水ってのがあったけど、空容器がこの2つしかなかった。焼酎の4リットル容器は、昨日の神室山の伏流水を目いっぱい汲んでしまったので。冷たくて美味。寒いけど
国道を走ってて見つけたスナッククマ。毛深い方がお出迎えしてくれるのだろうか
で。温泉は、青森といえばというか、超有名な黄金崎ふ老不死温泉。ここへ入りたかった。入りたかった
海辺の露天風呂!!!!
究極のロケーションでしょう。内部は写真撮影禁止なので撮らなかったけど、まさに湯船のキワが海でした。潮の匂いを嗅ぎながらの温泉も、たまらんのでした
観光。千畳敷海岸。以前にも来たことあるけど。公衆トイレと駐車場があります。つまり、車中泊できます。ただし、国道沿いなので、うるさいかも
北金ヶ沢の大イチョウを見に行く。これで一本の木。樹齢約1000年。イチョウでは日本一のサイズ。全樹種では全国4位の大木。脇に写ってる民家が比較対象
木の中に潜り込んで外を見た
気根が無数に垂れ下がってます。樹齢1000年て、しかし、想像もつかないわい
北金ヶ沢の大イチョウの前にある公衆トイレ。駐車スペースもある
そりゃあ!!!
今回の白神岳登山のおりには、必ず寄ってみたいと思っていた、わさおさんの店に立ち寄りだい
おや? シャッターが閉ってるぞ。ここで有名な鯵ヶ沢の焼きイカを買う予定だったのに。おかしな、事前に調べた情報では18時までの営業だったのに
営業終了したのかな。ひょっとして季節によって営業時間帯が異なるのか。志村けんさんが2回来たなら、私も2回来てみるか
焼きイカは買えなくても、わさおさんに会えれば、それでよかった…しかし、犬舎には、犬の姿はなく、かわりに夥しいほどのネコが犬舎の中で遊んでいた。わさおさんが店にいるのは、営業時間帯だけみたいだった。ここに住んでるわけではないのね
鯵ヶ沢の優美な夕日。明日は晴れそうな予感だぜ
やってきました。食事処なおじろう。まだ、わさおさんの「わ」の字も無かった頃に、泊まったことがある。まだ、山に登らずオートバイで東北地方を走り回っていた頃
お目当ては、コレだよ。鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼
これよ、これこれ。ヒラメのヅケ丼大盛り。町内、各店でタレが異なる。食べ方も異なる。なおじろうは、半分くらいになったら、かつおだしをかけてお茶漬けのようにして食べます。並は¥1080。わさびがモリモリ
あのー、これ、しかし、なんていうかさ、はっきり言ってしまうと、うますぎだろうよ。¥1080? はん! 安すぎるね。こんなうまいもの、食べてしまったら。いやー困ったな。これを越える食べ物を、今年、食べられるかな
ヒラメのヅケ丼が、あまりにうますぎたので、ヒラメのヅケ丼のハーフサイズ弁当を売っているという、K2マートへやってきた。見事に買いこんで、明日の朝飯とした
以下。K2マートで買った物。JAアオレンの「ふじこちゃん」「黄色い林檎」「希望の雫」。全て果汁100%
青森名物。イギリストースト。秋田のアベックトーストもトーストといっていおきながら、焼いてなかったけど、これも焼いてない
「イギリストーストラスク」と、どう見てもアレな「フレッシュランチ」。イギリストーストと同じパンで造ってるらしいです
シベリア?
青森発工藤パンの珍品。冷やすと美味しくなるそうです
「なかむらのしょうゆコンブ」と岩木屋の「りんごカレールー」
青森といえば、これ。上北農産加工の「すたみな源たれ」。関東でも買えますけど、高いです。「かつお厚けずりつゆ」に、十和田産にんにく100%使用の「ガッツリにんにくしょうゆ」。やたらに臭そうだぜ
「青森県産萩原牛乳」、かねこ「みそちゃんわかめ汁」、「みそちゃんしじみ汁」。ほれ、青森県は十三湖でシジミが有名だからさ
K2マートのはす向かいに、マエダなるスーパーがあったので、そっちも立ち寄り
青森わかば「ほんもの印りんごジュース」、「海峡塩サイダー」を買う
夜食として、八戸産真イカの握りを買う。鯵ヶ沢で焼きイカが食べられなかったのでよ
ここまでの走行距離。2日間で、もう1000kmに迫ろうかという勢い

さあ。意気揚々と出かけた東北遠征ですけども。初日の神室山は、早速の雨。で。本日は、その場所的な関係から、なかなか近づけないでいた白神岳です。雨…は降っていない。けど、曇ってる。見るからに上のほうはガスってる。ま、カッパを着ないでスタートできるだけでも、よしとしなければってことで、出発。平坦。どこまで平坦。かなり平坦。何も見えないけど、ブナ林の中は気持ちがいい。猿もいるし。駐車場にあった車はほとんど関東のナンバーだったけど、見かけた登ってるヒトは、ほぼ鈴をつけてなかった。白神山地は熊の密集生息地域と思いますけど、大丈夫かね。熊に襲われましたなんつってさ、その熊をどうにかしようってことにならなければよいのですけどよう。この辺りは、熊の気配がまるでないどこかの3000峰とはワケが違いまっせ。で。森の中を抜けても、真っ白。山頂もモチノロンで真っ白。早々と下山します。

下山後は。
かねてより、行ってみたかった十二湖へ。十二湖の湖を全てまわる気はしないので、メインの青池へ。直近の駐車場は有料というので、青池に最も近い無料駐車場へ愛軽をとめる。ここから歩いて往復2.6kmだった。散策路が整備されてるわけでもなく、プレミアムセダンが脇を通る車道を歩くだけ。こんなんなら、¥400払って有料駐車場に車をおいてもよかったかも。結果、そうしていれば、わさおにも会えたかもしれない(詳細後述)。青池は、確かに青かったけど、天気が悪かったので鮮やかさに欠けた。これも、運命でしょう。

温泉。
これまた、かねてより行ってみたかった黄金崎ふ老不死温泉へ。目当てはもちろん、海辺の露天風呂。まずは、内湯で体を洗ってから、露天に行ってくださいってんで、はやる気持ちを抑えつつも、内湯にて汗を流し海辺の露天へ。海のキワに湯船があります。なるほど、これじゃ、荒天時は入れないわけだ。抜群のロケーションで有名になるわけだわ。念願悲願の入湯完了。

その後は、千畳敷海岸にちょろっと寄って、日本一のイチョウという北金ヶ沢の大イチョウを見て、一度、会ってみたかった、わさおさんのいるきくや商店に。やっとの思いで深浦町から鯵ヶ沢町までやってきた。隣接しているのに遠いのなんの。店の前まで来て、あれ? シャッターが下りてる。ま、焼きイカは買えなくても、わさおさんに会えればよいのさと、犬舎らしきところへ。内部で大量の猫が遊んでいる。とても、犬がいる雰囲気ではない。うーん、18時までの営業じゃなかったのか。そうこうしているうちに、レンタカーが一台とまる。続いて軽トラ。この軽トラのヒトは、店の人みたいだった。レンタカーと軽トラの話が終わったので、軽トラのヒトに「5時までですか?」と質問すると、何故か眉間にシワ寄せて、こちらに顔も向けず、目も向けず、「5時までです」とぴしゃりと言い切られて、軽トラに乗って、どこかに行ってしまった。ふはっ! 昨日の●の湯温泉といい、私の大好きな東北って、こんなところだったっけ? だいぶ印象が変わってくるのう。レンタカーとの話の中で、最近は売り上げが激減して、バイパスが出来てからは客がさっぱり来なくなったと言ってたけど、客が来なくなったのはバイパスの影響だけじゃあないようだね。テレビやネットじゃあ、わからんことって、世の中あるもんだよ。ほんとにさ。

食事は。
きくや商店からほど近い食事処なおじろう。ここは、以前に宿泊したことがある。まだ、わさお犬がいなかった頃に。お目当ては、鯵ヶ沢名物ヒラメのヅケ丼。ほぼ一年を通して水揚げされる鯵ヶ沢の極上ヒラメを各店独自の趣向を凝らしたタレに付け込んでアツアツのご飯にのせた丼。うまくないわけがないね。最後のヒトクチまで、舌なめずりしながら食べましたとさ。食後は明日に登る山に向けて、また秋田県に戻る。けっこうな距離を。

▼東北遠征〜神室山・湯ノ沢温泉・横手焼きそば
▼東北遠征〜白神岳・黄金崎ふ老不死温泉・鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼