記録ID: 957946 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳(初めての北アルプス)

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー tk12
天候ガスのち晴れ
アクセス
バス
中央道八王子⇔安曇野穂高 往復5400円
安曇野穂高⇔穂高駅 徒歩5分
穂高駅⇔中房温泉 片道1700円

1日目
S中房温泉11:5512:27第1ベンチ12:2912:56第2ベンチ12:5813:24第3ベンチ13:2713:55富士見ベンチ13:5614:22合戦小屋14:4815:03合戦山(合戦沢ノ頭)15:0515:38燕山荘
2日目
燕山荘04:3505:05燕岳07:2708:00燕山荘08:3109:05合戦山(合戦沢ノ頭)09:0609:20合戦小屋09:3010:58第2ベンチ11:0011:27第1ベンチ11:2911:58中房温泉G
下りは渋滞が起きていたので(特に合戦小屋〜第三ベンチ)時間がかかりました。
コース状況/
登山道は整備されていて危険個所はありません。
その他周辺情報トイレは中房温泉・合戦小屋・燕山荘にあります。
中房温泉の登山者用立ち寄り湯は一人700円です。

穂高駅前
10時55分発のバスに乗りました。
中房温泉の登山口
第一ベンチまでの道は前半が少し急でした。
各ベンチは大人数が座れるようになっています。
第二ベンチ
合戦尾根はかなり整備されていて、階段が作られているところも多くありました。
第三ベンチ
霧の森の中を進みます。
富士見ベンチ
富士山は見えず。
中房温泉から2時間半ほどで合戦小屋着。
せっかくなので名物のスイカ(800円)を食べました。
登った後に食べるスイカは美味しかったですが、1人で食べるには少し大きい気がします。
スイカ以外にも軽食が食べられます。
合戦小屋から少し登ると木々の背丈が低くなります。
合戦尾根唯一の鎖場
鎖なしでも全く問題ありません。
中房温泉から3時間40分ほどでようやく燕山荘に着きました。
燕岳が見えました。
燕山荘の就寝スペースの様子
この日は畳2畳に3人程度でした。
日が沈んだ後ついに槍が見えました。
燕山荘の夕食
評判通り品数も多かったです。
翌朝は御来光を見に燕岳に登りました。
夜明け前の空
御来光
山の上で見る御来光はいつ見てもきれいです。
日差しが当たり始めた槍
モルゲンロートとまではいきませんでした。
御来光を見終わったところで燕山荘のお弁当を食べました。
笹に包まれていました。
お弁当の中身
穂高・槍・笠
裏銀座
いつもは遠くからチラッとしか見えないので新鮮でした。
北燕岳と立山・後立山連峰
北アルプスの反対側には八ヶ岳・富士山・南アルプス
富士山のアップ
前回登った北岳のアップ
浅間山周辺の山
充分に景色を堪能した後燕山荘に戻りました。
めがね岩
コケモモ
コマクサはちょっとだけ残っていました。
有名ないるか岩と槍
燕山荘から見る燕岳はやはり綺麗です。
帰りも森林限界まで景色を見ながら下ることができました。
下山中の風景
土曜日だったので人が多く、合戦小屋のトイレは男女とも列ができていました。
道中かなりの登山者渋滞になっていたので、中房温泉まで登りと同じくらいの時間がかかりました。
登山道横に登山者用の立ち寄り湯(700円)があったので入浴しました。源泉100%かけ流しだそうで、久しぶりに登山後の温泉を楽しめました。
中房温泉のバス停留所です。
高速バスの時間まで余裕があったので、穂高駅のそばにある穂高神社にお参りしました。
穂高神社入口にあるとりいというそば屋でざるそば(950円)を食べました。このほかに切り干し大根と蕎麦菓子がついてきました。

by tk12

一度北アルプスに行ってみたいと思ったところ、また台風一過の晴天が期待できそうだったので、初心者の自分でも登れそうな燕岳に行くことにしました。

合戦尾根は北アルプス3大急登と呼ばれているそうですが、歩いてみるとずっと急な道が続くわけではなく、緩やかなところも結構あり、体感的には前回の北岳の3分の2くらいのきつさに感じました。登りは金曜日の午後だったので、人の数は普段のハイキングとあまり変わらないくらいでしたが、下りは土曜日の午前中だったので登ってくる人が非常に多く、渋滞が起きていました。特に合戦小屋から第3ベンチまでは登り下りとも登山者が数珠つなぎとなっているところもあり、人の多さに驚きました。

今回泊まった燕山荘は、建物の大きさも寝床の数も今まで泊まった山小屋より遥かに大きく、夕食も豪勢で、人気のある理由が分かりました。

山頂からの展望の方は180°以上を北アルプスの山々が占めており、近くで見る北アルプスの山々に感動しました。ただ、密かに期待していた筑波・飯豊・月山などの超遠望が得られなかったのは残念でした。

次回来るときは条件のいい日に燕岳〜常念岳を縦走してみたいです。

山名付きのパノラマ画像をホームページにアップしました。是非ご覧ください。