記録ID: 957984 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山〜武尊神社よりピストン

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー delta-hfHY4554
天候曇り一時雨
アクセス
群馬県道63号線を水上片品線の武尊橋で宝台樹キャンプ場
(住所:〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原915-1/電話:0278-75-2206)を目指し林道に入ります。

武尊神社手前に水洗トイレと登山届ポストが設置された50台ほどの裏見ノ滝無料駐車場があります。今回は平日で天気もいまいちということで、林道の終点駐車場(約10台駐車可)に止めることが出来ました。

S武尊沢林道終点駐車場08:4909:01須原尾根分岐09:49武尊神社下降点09:5910:04手小屋沢避難小屋分岐10:1011:52武尊山12:3613:59手小屋沢避難小屋分岐14:0014:04武尊神社下降点14:1014:53須原尾根分岐15:04武尊沢林道終点駐車場15:04ゴール地点G
コース状況/
私感ですが、鎖場は何箇所かありますが、高度感はあまりないので高所恐怖症の方も大丈夫だと思います。ただし濡れているときは十分な注意が必要です。
その他周辺情報日帰り入浴:みなかみ町谷川温泉 湯テルメ谷川 0278-72-2619 大人570円

武尊沢林道終点駐車場に駐車出来ました
武尊神社駐車場から歩くより往復1時間ぐらいの短縮になります
登山道は写真の左側から始まります
武尊沢林道終点駐車場に駐車出来ました
武尊神社駐車場から歩くより往復1時間ぐらいの短縮になります
登山道は写真の左側から始まります
ウルトラ武尊山とプリントされたテープがありました
トレランの大会でもあったのでしょうか?
須原尾根分岐、ここで林道は終わり
今回は左に入り手小屋沢避難小屋経由で武尊山を目指します
右に行けば剣ヶ峰山
須原尾根分岐、ここで林道は終わり
今回は左に入り手小屋沢避難小屋経由で武尊山を目指します
右に行けば剣ヶ峰山
登山道らしくなってきました
オオカメノキ
上ノ原登山口との分岐点
ここで右へ曲がります
左へ降りて行くと手小屋沢避難小屋、水場もあるようです
手小屋沢避難小屋
霧雨が降っているので雑記カバーとカッパ装着
最初の岩場を見上げて撮影。長い岩場ですが足場がしっかりしており、あまり難しい岩場ではありません
基本三点支持のみで登ります
2番めの岩場です
一枚岩の岩場であまり急ではなくロープが掛けられています
下りでHYさんが後1.5mぐらいで下りきるというところから滑落!大事には至りませんでしたが、濡れているときはホントに注意が必要!
2番めの岩場です
木の根に足をかけながら登ります
濡れていて滑りました
4番目の岩場
鎖場を見上げて撮影。この鎖場は、途中休める場所があり、二段で登ります。
4番目の岩場
途中、足元を見ると・・・
5番目の岩場
長いです!鎖に頼らず三点支持で・・・
5番目の岩場
登り切ったところから撮影(カメラの撮影モードがアートになっていた)
ニガナ?
武尊山頂上は霧の中
先ずは三角点ゲット
ヤッター!
山座同定盤の上にカメラを置いてセルフ撮影!
山座同定盤
山頂の様子
そこそこ広く晴れていればランチも楽しいのに!!!
御嶽山大神様の祠
しばらくしてHYさんが登ってきたので、二人で記念撮影!
山頂には私達のほか1パーティー4人の方が・・・
眺望もないので、早々と下山されていきました
鎖場はやはり下りのほうが難しい・・・
シシウド

前日、前々日と天気予報とにらめっこして、武尊山に決めました。
予定では、山頂に着く頃、晴れ渡り独立峰ということで
眺望を期待していましたが・・・。
今年の山行きは3連続の曇り雨、眺望なしとなりました。
周りの山は晴れていたみたいなのに・・・。

地元から登山口まで片道約350キロ日帰り、
そんな訳で、最短ルートのピストンを選びました。
基本樹林帯の登山道ということで、そんなに変化には富んでいません。
ただし、途中何カ所かある鎖場は、
ぬれていて滑ったけど少しだけわくわくしました。