記録ID: 958042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山 鉾立

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー KASYUME7
天候雨 終始ガスの中
アクセス

S鉾立06:4907:42賽の河原08:04御浜小屋08:18御田ヶ原08:2108:41七五三掛08:4409:07文珠岳09:1009:29伏拝岳09:3209:43行者岳10:00七高山10:0810:19行者岳10:27伏拝岳10:3210:46文珠岳11:05七五三掛11:22御田ヶ原11:2411:34御浜小屋11:51賽の河原12:26鉾立12:26ゴール地点G
コース状況/
終始ガスの中の視界の悪い状態でしたが、自分の歩いた区間の登山道は概ね明瞭でした
ただ、七五三掛から新山に行こうとして千蛇谷へ向かったはずが、分岐を間違えたのか、また七五三掛に戻ってしまったという男性の方がいました

あいにくこんな状態ですが行ってみます
登山口
登山届は右手の小さな小屋の中に
最初は舗装された道路
10分ほどで展望台
展望は望めず
舗装路を過ぎると石畳の道
賽の河原
このあたりで本降りになってきました
周囲には、花の時期はきれいに花が咲き誇るであろう草地が広がっています
切り出したようなきれいな石がずっと敷いてあります
いつ頃整備したのかは分かりませんが、たいへんな労力だったろうな
晴れていれば草紅葉で金色に輝いているのだろうと、想像しながら歩きました
御浜小屋
盛岡の姫神山の山頂みたい
御田ヶ原
晴れていればたぶん雲上の楽園のはず
本当は初めてなので景色を楽しみながらゆっくり歩くつもりだったんですが
雨が強いのでどんどん進みます
七五三掛
千蛇谷コース(新山方向)と外輪山コース(七高山方向)との分岐点
当初は千蛇谷に向かうつもりだったんですが、居合わせた方のお話しを伺っているうちに外輪山に行ってみたくなり、そちらの方へ
外輪山コースはやせ尾根が続く馬の背のような道で、たぶん展望は素晴らしいはず
ただし今回はこの区間が一番雨が強く、写真はほとんど撮らずに進みました
伏拝岳
この時点で岩手山の標高を超えているのかな
行者岳
梯子もあったりします
広い足場になっていたので、高所恐怖症の自分でも怖くはありませんでした
いよいよあれが山頂かな
七高山山頂
たいへんな天候だったけれど、来られて良かった
一等三角点 鳥海山
下りは新山に行こうか迷いましたが、ガスが晴れる気配もなく、外輪山コースが楽しかったのもあり、往路を辿ることに
新山は次回の楽しみにします
稜線歩きは本当に楽しい
七五三掛まで戻ってきました
朝よりもやや展望が改善して、千蛇谷コースがうっすら見えるように
八丁坂から御田ヶ原への登り返し
正直これがこの日一番きつかったかも…
無事到着
結局一日ガスの中でした
下山後はにかほに泊まり、翌朝のすっきりした鳥海山
着替えを持ってきていたら、続けて登りたかったなぁ
あんな天候でも楽しかったのだから、必ずまた改めて登りにきます

岩手山や秋田駒からその姿を見て、ずっと憧れていた鳥海山。
天気予報では悪くはないはずだったのですが、朝から条件は悪いのは覚悟のうえで登ってきました。
初めてだったこともあり、ゆっくりコースを覚えながら歩くつもりだったのですが、結果的には素晴らしさを十分に感じる余裕もなく、食事も摂らずに下りてきてしまいました。
ただ、こんな天候だったこともあり、すれ違う色々な方と情報のやり取りをしつつお話ができ、状況に合わせながら歩けたのは良かったのかなとも思います。
しょっちゅうは来られないとは思いますが、ぜひまた登りにきて、鳥海山の魅力を味わいたいと思います。