記録ID: 958093 全員に公開 ハイキング中央アルプス

クラシックルートで行く木曽駒ケ岳

日程 2016年09月08日(木) 〜 2016年09月09日(金)
メンバー hama-n, その他メンバー1人
天候初日は台風13号直撃で雨。
二日目午前中は台風一過の快晴。午後はガスが出て曇り空。
アクセス
中央道伊那IC〜登山口の桂木場までは車で30分ぐらい。
IC近くでコンビニには寄っておいたほうがいい。
登山口にはトイレあります。東屋があり登山届用紙、ポストがあります。

1日目
S桂小場07:1608:22野田場08:2708:42横山道分岐08:4308:55白川分岐08:5709:14大樽小屋09:3509:45胸突八丁(信大コース分岐)09:4710:19津嶋神社10:2410:43胸突の頭11:06水場11:1011:10西駒山荘
2日目
宿泊地04:0404:15遭難記念碑(聖職の碑)04:1604:31黒沢分岐05:47馬ノ背分岐05:56木曽駒ヶ岳06:0506:13(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:20中岳06:2206:30天狗荘06:3306:35宝剣山荘06:3806:44宝剣岳07:2307:33宝剣山荘07:3807:40天狗荘07:53駒飼ノ池08:0008:29濃ヶ池08:3208:46濃ヶ池分岐09:01遭難記念碑(聖職の碑)09:0609:18西駒山荘09:4709:50水場10:09胸突の頭10:1010:21行者岩10:34茶臼山10:4110:52行者岩11:01胸突の頭11:0611:22津嶋神社11:2411:50胸突八丁(信大コース分岐)12:00大樽小屋12:2412:40白川分岐12:50横山道分岐13:02野田場13:0813:49桂小場G
コース状況/
特に危険な個所はなし。今回の台風での崩壊なども無いようでした。
その他周辺情報今回お世話になったのは西駒山荘さん。
料金/1泊2食8,500円、素泊まり6,000円
西駒山荘直通/090-2660-0244
本館食堂ではストーブは使えません。旧館石室は使用できます。
ビールはアサヒとキリン。350ml缶(\500)のみでした。

下山後の立ち寄り湯はみはらしの湯さん。
料金
館内へ入りますと、入浴されない方も入館料が必要です。
入館料/一般(中学生以上)600円
児童(小学生)300円
小学生未満は無料
※タオル有料。

桂木場登山口
避難小屋。無人です。水場は降雨後なのに枯れてました。
西駒山荘
名物西駒んカレー
二階客室
二階
二階
馬の背の頭で朝日を迎えます。
木曽駒ケ岳で安全登山祈願
濃ヶ池
逆さ宝剣
遭難記念碑  慰霊碑ではない
西駒山荘 石室室内はリノベーションされていてとても綺麗
茶臼山  百高山⁉
行者岩

by hama-n

台風13号の通過を期待するも、そううまくはいかないもので案の定、雨の山行初日。とても歩きやすい登山道。整備の良しあしはこうゆう天候のときほどよく解るね。
途中、茶臼山へ寄ってから山荘へ向かう予定もこの雨でパス。あっ!ちゅうまに山荘到着、お昼前には初日の予定終了。まぁ、早めに着くのは予定通りなんですが、この後山荘の周辺を散策予定だったのが酒盛りに変更。これはちょっとうれしい予定外<笑
夕食は名物「西駒んカレー」。野菜たっぷりのヘルシーカレーでおいしかったぁ。

二日目は日の出前に山荘出発。馬の背の頭でご来光を迎えます。台風一過の好天でとても素敵な朝を迎えることが出来ました。
木曽駒ケ岳、中岳、宝剣岳とどれも他の登山者はなく僕たち二人の貸切り状態。山荘で作っていただいたお弁当を宝剣岳山頂でいただきます。カールを見下ろす最高のロケーションでの朝ご飯はも〜最高‼
帰りは濃ヶ池経由で山荘へ。デポした荷物を回収し下山です。初日に立ち寄れなかった茶臼山もGetし、14:00には無事下山。
久々に青空の中まったり登山でした。