八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳〜旭岳「今回も赤岳は・・・・」

2016年09月10日(土) [日帰り]

天候 晴れのち霧
アクセス
観音平の駐車場を利用。
朝四時でほぼ駐車場はいっぱい状態でした。
コース状況/
登山ポストは、登山道入口にあります。(熊出没注意の看板のとなり)

観音平〜押手川 最初は笹道。
        押手川に近づくにつれて、雨降ると沢になるのかな的なゴロ石道
        所々に、テープや赤ペンキなどをつけてくれています。
押手川〜編笠山 一気に傾斜がきつくなります。ここが一番の踏ん張りどころ。(笑)
編笠山〜青年小屋 最初は樹林帯をおります。その先は、ゴーロ帯。
         樹林帯も、ゴーロ帯もコンパスの短い僕には結構きつかった。
特に登り返し時は難儀しました(笑)
青年小屋〜権現岳 最初は樹林帯。その後は、岩場。
         岩場は、鎖ありのところと、鎖なしの場所がありました。
         ゆっくり進まれるのが良いかと思います。
         権現岳、山頂は、一人二人程度の狭さです。
権現岳〜旭岳   鎖有り、はしご有り。なかなかファンキーな道になります。
その他周辺情報 温泉は、当初鹿の湯(富士見高原)を利用しようかと思いましたが、いっぱいのようなので、道の駅小淵沢の延命の湯を利用。(820円)

コンビニは、インター下りてすぐ先にある、セブンイレブンとローソンが最終です。
駐車場はもういっぱいσ(^_^;)
きつい登りの途中で癒されました。(笑)
山頂に到着!今日も素敵な景色だぁー。
富士山も雲海の向こうに見えていました。
今日は、職場のお兄さんと登ってみました。
少し山頂で休憩です。
続々と登ってこられます。
青年小屋へ向かいます。
青年小屋から権現を目指しています。途中、のろし場に到着。
絵になるなぁ〜僕じゃ、こうはいかないσ(^_^;)
途中鎖場を経て、
権現岳山頂に到着!ここは、二人が限界って感じでした。狭い。。。
その先も進んでみましたが、赤岳方向は、ガスがひどく、旭岳で折り返すことにしました。今日も赤岳は僕に微笑まなかった(ー ー;)
権現方向は、いい感じなのにね。
絵になるなぁ〜2
あとからお聞きしたところ、高いところはあまり得意じゃないそうなんです。でも、これだけ登れれば十分な気が。。。。o(^▽^)o
今回は、ご要望により来た道を戻りました。
青年小屋でお昼を食べて
ご要望により、編笠山を登り返します。
180超えのお兄さんとはコンパスが違いすぎで、はぁはぁ、ゼイゼイものでした。段差キツゥ〜(ー ー;)
一瞬ですが、一気に青空が。。。
増えてきた。
綺麗だぁーo(^▽^)o
でもこの方向だけ(ー ー;)
他が白いだけに余計美しく見えましたm(_ _)m
綺麗だぁーo(^▽^)o
でもこの方向だけ(ー ー;)
他が白いだけに余計美しく見えましたm(_ _)m
山頂でコーヒーを飲んで下山。
今日もいい汗かけましたm(_ _)m

ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(2) 水筒(1) 時計(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1)

感想

職場のお兄さんと八ヶ岳に行ってみました。
ここのところ、雨や仕事などで全然山に行けておらず、せっかく買った靴に、パンツに、シャツも使えていない状態でしたので、今回は、それらを使って足慣らし登山といった感じです。
そんな残念なschunの山行に職場のお兄さんが同行してくださることに。こんなおじさんについて来てくださるとは、ありがたい限りでございます。

さて、山の方ですが、八ヶ岳(赤岳〜横岳〜硫黄岳)か、今回の八ヶ岳(編笠山〜権現岳)、常念岳周辺のどれかに行こうかなぁ〜と思っていたのですが、同行されるお兄ちゃんに聞いて、この山域を選びました。
当日はまた権現から行けるところまでと考えていたのですが、昨年同様、行く手をガスに阻まれ、旭岳で折り返すことにしました。それでも、権現から編笠あたりはお天気が良く、楽しんでいただけたようです。
鎖や岩場も、はしごにゴーロ帯などなどバリエーションの豊富な山域のため、少し心配いたしましたが、兄さんも僕の注意をよく聞いてくださって、無事に行ってくることができました。普段筋トレをされている姿をよく見かけていて、しかも若いからこういった山域でも問題なく行けたのかなって思います。

また機会があれば、一緒にお出かけしてみたいと思います。