記録ID: 958103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山(丸沼〜湯元)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー skrgitav
天候晴れ、展望もよかった。まだ暑くてTシャツ1枚で通しました。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
日光湯元の北通り駐車場に車を置いて、湯元〜丸沼までは0840発のシャトルバスを利用。ゴンドラで一気に2000mまで登ります。

シャトルバス利用なので、どうしても登山開始は遅くなる。いつも夜明けからの登山に慣れているので、遅いスタートは心配になる。
コース状況/
◆丸沼登山口〜奥白根
他の登山口に比べて圧倒的に登りやすい。危険箇所も少なく標高差も小さいので短時間で登れます。最後がちょっとザレているので登りにくいかな。
◆奥白根〜前白根
歩きなれた道ですが奥白根の下りはスリップ注意。ゆっくり歩けば問題ありません。避難小屋裏からの前白根までの登り返しは急登ではないのですんなり登れます。
◆前白根〜日光湯元
沢に迷い込まないように樹林帯を下ります。マーキングが親切なので道を外すことは無いと思います。外山鞍部からスキー場までの下りは急坂で崩れやすく転倒に注意。疲れるけどケガしたくないので集中力を切らさないように慎重に下ります。スキー場まで出たらあとはノンビリです。
その他周辺情報湯元駐車場の先に足湯(あんよのゆ)があります。かなり熱いお湯なんだけど、山を歩いてきた足には気持ち良い。

湯元駐車場でバス待ち。いつもよりゆっくり目のスタート。
丸沼高原のシャトルバス。同じように湯元まで歩いてきそうな人は見なかった。
丸沼からゴンドラ利用。先週からゴンドラばかり乗ってます(笑)。
奥白根がきれいに見えます。標高2000mと高い場所からスタート。
鳥居から登山開始。今日は日帰りなのでビックリするぐらいザックが軽い。なにか忘れてそうで心配になる。
苔むした登山道。日射の無い樹林帯だけど暑い。
途中の開けた場所から武尊山。山頂に雲が襲い掛かってる。
歩きやすい登山道。このルートは登りにくい箇所は少ない。
ひと登りすると景色が開けた。早くも山頂の一角が見える。
武尊山(左)の山頂には雲がかかりました。至仏山(右)はきれいに見えている。
登ってきたルート、錫ケ岳が大きい。行ってみたいけど遠いんだよね。
R/W山頂駅が見える。標高差の割には距離が結構ありますね。
見慣れた祠のあるところまで登ってきた。ますは神様に挨拶。
ここまで来ると山頂は直ぐそこ。
山頂に到着。2500m超の頂は何回登ってもうれしいです。
尾瀬の名峰、燧ケ岳と至仏山がクッキリ見えてます。
中禅寺湖が見える。山頂から見える大好きな景観。
山頂広場の先、皇海山にも雲が。
神秘的な色の五色沼。
山頂付近は混んでいるので、中禅寺湖が見える位置で昼食休憩。男体山も見えてきた。
絶景を前にコーヒーブレイク。天気が良いので展望を満喫。
山頂は物凄い人。いつもは早い時間なので、こんなに混んでいるのは見たことない。
中禅寺湖を正面に避難小屋に向かいます。
今から登り返す前白根からのルート、展望を楽しみながら歩けそう。
青空はまだまだ夏山の雰囲気。
五色沼を横目にどんどん下っていきます。
避難小屋に到達、裏手から前白根に登り返します。
大変だと思ったけど、やはり荷が軽いと楽に登れます。
よかった。まだ中禅寺湖は見えてた。
今から進む前白根。ここは何回も歩いたルート。
今歩いてきたルート。いつかこの先を進んで錫ヶ岳に行ってみたい。
五色沼を擁した奥白根。奥白根はここから見るのが一番好きです。
まさに五色沼。空色を映して綺麗です。
前白根まで登ってきました。残念ながら急にガスってしまった。看板は新しくなったんですね。
少し進んで手前が前白根、奥白根もなんとか見えてます。
奥白根とお別れして樹林帯を下ります。天狗平を経由。
樹林帯をどんどん下って行きます。景色はガスってきた。
外山鞍部から歩きにくい激下り。(昨年冬に)よくスノーシューで登ってきたなぁ。と思いながら下りました。
やっとスキー場が見えた。まもなく歩きにくい道も終わります。
スキー場に到着。やっとノンビリ歩ける。
振り返ると下ってきた先は雲の中。天気がもって良かった。
湯の湖の先に男体山。男体山の山頂はご無沙汰してます。
見覚えのある湯元登山口まで帰ってきました。お疲れさまでした。
湯の湖前で今日もソフトクリーム。栃木のイチゴソフト。

土曜日の天気がよさそうだったので日光白根山へ行きました。今回は丸沼高原のシャトルバスを利用して丸沼から湯元まで抜けてみました。奥白根は登り慣れた山なんだけど実は丸沼からは初めて。たしかに菅沼や湯元より登りやすく人気の理由が分かりました。下山は前白根を登り返して湯元に下山。前白根から五色沼越しに見る奥白根は美しいですね。前白根より先の夏道は初めてでしたが、外山からスキー場までは急坂で崩れやすく歩きにくいものの、丸沼〜湯元まで通して歩くとプチ縦走らしく変化があって楽しかったです。この日はまだ暑く夏山らしい天気でしたが、秋色も少し出始めていました。まもなく始まる色づく秋山も楽しみですね。