記録ID: 958109 全員に公開 ハイキング剱・立山

馬場島・早月・剱岳・立山ピストン

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー sean1
天候1日目:小雨、2日目:晴れ
アクセス
馬場島まで車で移動

1日目
Sスタート地点05:2206:01松尾平06:0209:07早月小屋09:2912:04カニのハサミ12:0612:15カニの縦バイ12:3012:39平蔵の頭12:4812:59前劔の門13:0013:08前剱13:0913:46一服剱13:4814:07剣山荘14:30剱澤小屋14:5715:07剱沢キャンプ場16:0616:12宿泊地
2日目
宿泊地03:4005:00真砂岳05:25富士ノ折立05:33大汝休憩所05:35立山05:45雄山05:5606:06立山06:0906:10大汝休憩所06:1106:17富士ノ折立06:36真砂岳07:04別山南峰07:0507:34剱沢キャンプ場09:2309:30剱澤小屋09:47剣山荘09:5110:13一服剱10:1411:07前剱11:20前劔の門11:2111:44平蔵の頭12:0512:22カニの縦バイ12:2712:38カニのハサミ12:3912:43剱岳12:4512:50カニのハサミ12:5614:43早月小屋14:5917:03松尾平17:32ゴール地点G
コース状況/
特になし。馬場島から剣沢キャンプ場をテン泊装備で往復する場合は鎖場などで体が振られやすいので注意。

早月尾根のシンボルツリー
早月小屋に到着、団体予約で満員の模様
夕方まで小雨が降っていましたが、2500Mくらいで晴れ間が見えてきました
ガスの中に山頂が見えます
久しぶりの鎖場
山頂はスキップして、早月尾根と別山尾根ルートの合流地点で剣沢に向かいます
初めてのカニの横バイ。荷物が重く振られて以外に怖かった。日帰り荷物なら問題ないでしょう
平蔵の頭
写真で良く見る場所
八峰もガスってよく見えない
雷鳥発見。今回はこの1回だけ。
剣沢キャンプ場に到着、疲れた
マイテント
別山方面、ガスってよく見えない
週末の晴れ予想で以外にテント多かった
1日目は剱岳はよく見えず終い
朝3時起床、外に出たら落ちてきそうな星空にびっくり。ただコンデジでは写真がうまくとれない。。
3時40分頃に空身で雄山まで出発。途中真砂岳で朝日
まだ暗い室堂方面
雄山到着
三角点
雄山神社、参拝料500円かかるって知らんし。金もってきてない。
大汝岳、立山連峰で最高峰なのに人気なしでかわいそう。。
雪渓。だいぶ溶けてるかんじ
真砂岳から大汝方面の気持ちのよい稜線
真砂岳
別山
別山
今日は劔がよく見えます
室堂方面も明るくなってきました
立山連邦の稜線
剣沢キャンプ場、こうして晴れた時にみるとすごいロケーションにあるのがわかる
テントを撤収して、重荷を担いで剱岳に向かいます。スピードが牛歩の如く、空身とは雲泥の差。。
今日はよく山が見えます
どんどん団体さんが降りてきます。ガイドさんにアンザイルされて降りてくる人が多くてびっくり。そこまでして登りたい山なのね。。てかそんなにガイドがいたってのにもびっくり
本日の核心、カニのたてばい。荷物がなければ楽勝。荷物がなければ。。
剣岳頂上到着。予想よりも時間がかかったので写真を撮って急いで早月尾根を駆け下ります。
もう足、膝がボロボロ。2日目に20kg近いザックで早月尾根下山はまじキツイ。最後は痛みを我慢するのに叫びながら降りてました。。(危ない)テン泊装備で早月尾根は二度と登らない!!

by sean1

前々からやってみたかった馬場島からの雄山テン泊ピストン。本当は雷鳥沢まで行って温泉に入りたかったけれど遅くなるのと翌日の登り返しがきつそうなので剣沢キャンプ場に変更。スタート前の朝、小雨で一瞬やめようかとも思ったけども2日目快晴で結果最高の登山となりました。ただ、ビール山盛りのテン泊装備(約20kg)を背負っての馬場島→剣岳→剣沢往復は予想以上にキツく、上りは進まないし下りは膝がこわれそうでした。2日目の夜に食事会が入っていたので早月尾根を急いでおりたため膝への負担は倍増、もう二度とテン泊装備で早月尾根は登らないと誓います。。