記録ID: 958112 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山で新兵器を試す

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー jaune, その他メンバー2人
アクセス
菅平牧場に駐車 (入山料¥200/1人)

S菅平牧場登山口08:0008:00中四阿道登山口10:10四阿山・根子岳分岐10:3010:40四阿山11:2012:10四阿山・根子岳分岐12:10大スキマ12:50根子岳13:2014:10東屋14:20菅平牧場登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
四阿山から根子岳への下りは濡れてると滑りやすいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

牧場からスタート!
牛!!
樹林帯を登って行きます。
右が四阿山、左が根子岳ですかね。
北アルプスが見えました。
この前歩いた不帰ノ嶮。
山頂はまだ先か…
急にガスってきた(>_<)
根子岳との分岐点を通過、四阿山山頂はもうすぐか!?
根子岳山頂到着(^^)
今回試した新兵器。スノーピーク・システムボトル!!
中には350 mLの缶が入ります。入るだけじゃなくて冷えたままもってこられます(^^)
山頂付近に山小屋がない山でも冷たい山頂コーラを味わえます(^^)
お昼はコムタンクッパ。
では、この後は根子岳に向かいます。下って、また登るのか…
鞍部まで下りてきました。ハードな下りでした…
振り返って、四阿山。
さて登ります(^^;)
岩の間を通り抜けたら山頂ですか?
もうすぐ山頂か?
根子岳山頂到着(^^)
リッツに…
焼いたマシュマロを挟んでいただきます(^^)
下山します。
花の百名山なので、お花をパチリ。
東屋に到着。
下りてきました〜。
下りたらソフトクリーム(^^)
軽井沢でステーキ!!
1ポンドです。アツい!!

by jaune

新しい山道具を入手したので早速試してみました。

山に登る楽しみは人それぞれです。私の場合は山頂で飲む冷たいコーラ。
山頂直下に山小屋があれば山小屋でコーラを買って登頂すればいいのですが、なければそうもいかず、下山するまでお預けです…

そこで、入手したのが「スノーピーク・システムボトル」。
350 mLの缶がピッタリ入る保温力のある容器です。(500 mLもあり)
容器のふたに保冷剤が内蔵されていて、冷凍庫で冷やしておくことによって、冷たいコーラを冷たいまま保てます。
スペック上は、4 ℃の飲料が6時間後に6 ℃までの上昇に抑えられます。

AM3:30に自宅を出て、約7時間後に四阿山山頂に到着。
ふたを開けてコーラを取り出してみると…

おぉ〜まだ冷たい(^^)

これで山頂での時間が充実します。

問題点としては…ボトル自体がやや重い…
370 gあります。サーモスの山専ボトル(900 mL)が390 gですけど、もった感じはこのシステムボトルのほうがずっしり感じます。

それでも、山頂で美味しいコーラを味わえる喜びには代えられないので、今後の山行のお供になるでしょう(^^)