記録ID: 958159 全員に公開 ハイキング近畿

家族3人休みが合えばハイキング「加西アルプス 笠松山〜善坊山」

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山makoto32
天候晴れ。14時で31度
アクセス
古法華自然公園内駐車場利用

Sスタート地点10:0810:54笠松山10:5512:39善防山13:0613:44ゴール地点G
その他周辺情報下山後、小野市の「白雲谷温泉 ゆぴか」で立ち寄り湯。大人600円。モンベルカード持参でボールペンをいただけました。

登山口側には石彫アトリエ館あり。地蔵さんなど多くの石仏がおかれています。
岩尾根を登山中。岩は滑りにくく歩きやすいです
切り立った岩
この日はいい天気でした
がしがし登っていきます
目指す笠松山山頂
笠松山の中腹から善坊山の山頂を望みます
善坊山から笠松山までのパノラマ
笠松山山頂到着!
北西方面
次は奥に見える善坊山まで稜線歩き
いい感じの稜線です。低山ながらも「アルプス」といった雰囲気確かにあり
切り立ち岩の上も歩きます
なかなか善坊山につきません・・・
吊り橋あり。橋までの下りには鎖がありました
善坊山山頂到着!
南東方面。奥に見えるのは六甲の山並み?
善坊山中腹より笠松山方面。なかなか楽しい稜線歩きでした

「近場で、低山で、少々岩場あり」という家族のリクエストに応えて、兵庫県加西市の笠松山と善坊山へ。古法華自然公園を起点とするこの縦走路は、地元では「加西アルプス」と呼ばれています。
「アルプス」という名のとおり、低山ながらも展望よい岩尾根を縦走するなかなかいい道。岩の登り下りもありますが、岩肌はしっかりとグリップするので滑りにくく、雨で濡れていない限り子どもさんでも十分歩けるかと思います。
花や虫を観察しつつ笠松山まではゆっくりと。そこから善坊山までは直射日光の暑さにやられて親子ともども少々へばり気味となりました。吊り橋手前の鎖を使った岩下りで息子半べそ・・足の置き場がわからず、手を放しそうになっていました。ここはちょっときつかったかも。
今回は暑さでへばったこともあり、より長い周遊コースはとりませんでした。涼しくなってまた再チャレンジ!です。