記録ID: 958169 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー congari0326
アクセス
塩山駅から大菩薩登山口までバス

Sスタート地点 登山口バス停09:0011:10福ちゃん荘11:20大菩薩峠12:1012:30大菩薩嶺 12:4015:10ゴール地点 大菩薩の湯G
その他周辺情報大菩薩の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ コッヘル ファーストエイドキット マグカップ

高尾で居眠りして電車がUターンして、到着は計画より1時間遅れ 8:30のバスで塩山から大菩薩登山口へ
8:50ごろ 登山口に到着 9:00ちょうどスタート
雲峰寺 徐々に森に包まれていきます。
9:20 林道の終わりを告げる茶屋 ここからストックを
何も見えない展望台 無視して進行
おや林道。。。
林道またいで進行
10:10 上日川峠着
ここで100均で購入したパックに水を補給 ありがたい。
上日川峠 ここからスタートする人も多い様子。ここまでバスがあるとは後から聞きました。
かなり整備された山道
10:50 福ちゃん荘到着
沢をわたり大菩薩峠へ
涼しくて気持ちいい
11:10 この辺 結構人多し
11:15 山小屋で一休み
11:20 大菩薩峠到着 しばし写真撮影など
11:40 お楽しみの料理1
隣で熟年カップルが稲垣潤一ベストを聴いていた。
お楽しみの料理2 前の晩に仕込んでおいた鶏肉のバジルパスタ
デザートは冷凍しておいたパイナップルでした。
しばし景色にうっとり でも富士山見えず
稜線歩き
大菩薩湖を眺めつつ気持ち良い山道
12:45 大菩薩峰到着 ここから丸川荘へ
稜線の北側のため しっとした山道 コメツガ林
ところどころに 苔が生えてて涼しい
岩から染み出ている湧き水
丸川荘手前の分岐注意 ここま間違えるとはるか北へ
ひさしぶりに視界の見渡せるポイントへ 先月までは高山植物は咲き乱れていたんだろうなあ〜
13:45 丸川荘到着
丸川荘からの下りは結構きついです。
また豪雨の影響か一か所コースが変更になっていました。
写真はほぼ降りきったところです。
丸川荘からの下りは結構きついです。
また豪雨の影響か一か所コースが変更になっていました。
写真はほぼ降りきったところです。
14:42 丸川峠分岐付近
15:15 大菩薩の湯 到着
     16:06のバスに間に合わせるため急いで入る!

単独登山の時はマラソンの練習も兼ねてトレラン仕様で出かけることが多いのですが、今回は山頂でイタリアン料理をしたいのでリュック担いでいってきました。

自宅最寄り(目黒駅)を始発の4:30に出たものの、爆睡して高尾で寝過ごし(電車が逆行)結果 登山口到着が50分も遅れてしまい(汗)

9:00ちょうどスタート 登山口からしばらくは緩やかな登りですが、上日峠で多くの登山者と合流、山道もよく整備されています。
大菩薩峠からの稜線歩きもとても気持ちよく親子連れも多く賑わっていました。
しかしおそらくほとんどが上日川峠へ戻り、山頂から丸川荘へは人もまばらで景色はないものの山深く、苔の生えたしっとりした山道なので稜線歩きとはまた別の楽しみがありました。

帰りのバスの関係で「大菩薩の湯」で過ごす時間が限られたのが反省点です。できれば14:30には温泉に到着して、施設内でビール飲んでぐったりしてからバスに乗車したかったです。帰りの電車も土曜日ということで結構混んでました。