記録ID: 958198 全員に公開 ハイキング近畿

熊野古道赤木越

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
本宮大社から歩き始める

S熊野本宮大社06:5507:47三軒茶屋跡08:20伏拝王子跡09:33発心門王子休憩所09:47発心門王子09:4813:17ゴール地点G
久しぶりの歩きで熊野古道の赤木越を散策して来ました

本宮大社の前に駐車し熊野古道中辺路を歩き発心門王子から約1Kmほど進んだ所の船玉神社から中辺路と別れ熊野古道赤木越を湯峰温泉まで歩いた。

湯峰温泉から本宮までは熊野古道大日越を通って本宮まで歩くのが本当ですが、湯峰温泉で本宮までのバスが丁度来たので乗って帰ることにした。怠け心に負けました。
コース状況/
特になし

熊野本宮大社の正面です、ここから出発です
朝日が林内に差し込んでいます
三軒茶屋後です、現在休憩所となっています
大社の境内を通って裏から熊野古道中辺路へと足を踏み入れます。緑のシダが生い茂った植林地の中の道です
伏拝王子から見た熊野の山々、中央下部に本宮大社大斎原(昔社殿が建てられていた所)が見れます
途中こんなキノコが、大きさは軸の部分が手の指くらいです
熊野古道中辺路を7Kmほど歩いてやっと発心門です、ここで一休みです
標高差150mほどの急登です
発心門から約1Kmで中辺路と赤木越の分岐点船玉神社です
金六谷を渡り
いたる所に咲いていた花です、名前は判りませんが・・・・
気持ち良い歩きが
尾根に出れば緩やかな道が続きます
ちょっとアップで撮って見ました
赤木越の終点湯峰温泉へは、最後に人家と山の間の狭い背戸を通ります
湯峰温泉の県道に出ました

登録日: 2013/5/29
2016/9/12 9:17
 いいタイミング
ちょうどバスが来たら、私だって乗っちゃいます。
私は8年前の3月初めに歩いたことがあります。
その時の記録を見たら、湯峰温泉から本宮大社まで1時間半かかっていました。
早朝の神社は静かで厳粛な雰囲気がしていいですね。
2016/9/12 11:29
 Re: いいタイミング
mayutsuboさんこんにちは
おかあちゃんが久しぶりの歩きでしたから、湯峰からバスに乗っちゃいました。湯峰から本宮への大日越えも2回歩きましたが結構きつい上り下りで降りてから本宮大社までもしんどいですね。古道は朝早く歩く方が雰囲気有ります。
登録日: 2012/2/6
投稿数: 2046
2016/9/12 15:51
 sskamosikaさん こんにちは!
久しぶりの山行で結構堪えたんじゃないですか?
奥様はお元気になられたようですね!
これから秋山シーズン、ご無理の無いようにお楽しみください。
お疲れさまでした
2016/9/12 19:50
 Re: sskamosikaさん こんにちは!
s_fujiwaraさんお久しぶりです。
家の近くはちょくちょく散歩をしていますが、ザックを担いでの歩きは久しぶりで疲れました。有難う御座います、どっかに歩きに行こうと言う気になって来ました。
s_fujiwaraさんは腰痛の様ですが、僕も30代からぎっくり腰に悩まされていましたがネットで見たり特にある医者に「腰痛の原因のほとんどは腰に原因があるのではなく神経と筋肉が腰痛になるのではと緊張するためです、その為に運動により腰骨の周りの筋肉を強くし腰を前後に大きく曲げて腰の筋肉と神経に安心感を与えることです」と言われ、50歳ころから、腰に手をあて後ろに大きく身体を10秒ほど反らし、前に手が床に付くぐらいに10秒ほど曲げます。これを2~3回、一日数回しています。また山以外近くの道を週2〜3回ほど一回7Km歩いています。40代に一度腰痛で起きられない日があったのですが、60代から腰が痛くなることは殆どありませんが、つくもって仕事等すると腰が重くなる時があります。この運動は大相撲の琴奨菊が相撲を取る前にしている運動と同じです。72歳の今でも前屈で手が床に付きます。
これは僕流の運動ですから軽くちょっとやって下さい。一気にきつくやると余計悪くするかと思います。
登録日: 2012/2/6
投稿数: 2046
2016/9/13 9:31
 Re[2]: sskamosikaさん
ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
つい3か月前まで辛抱しながらでも、山歩きができていたのがうそのように
家の中でもよたよたしている状態で・・、困ったものです。
でも、病院(整形外科)での鎮痛剤やや整体での腰回りの筋肉緩和で、
幾分良くなってきたようにも感じます。
kamosikaさんの言われるように、前屈と後反りをゆっくりやってみます。
ありがとうございました。
2016/9/13 10:55
 Re[3]: sskamosikaさん
レントゲン等で検査されて腰椎のヒビや軟骨がすり減ったり変形している時はしない方が良いと思いますが、一日一回軽くして10日ほど変化を見て下さい