記録ID: 958218 全員に公開 ハイキング剱・立山

薬師岳

日程 2016年09月04日(日) 〜 2016年09月05日(月)
メンバー KNaito
天候晴れ-雷雨(夜)-晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
<往路>
高速バス 横浜駅9:40-富山駅5:45(\5700)
夏山バス 富山駅6:30-折立登山口8:30(¥3500)
<復路>
タクシー 折立口13:30-有峰口駅14:00(\13000)
※9月以降は平日に夏山バスは運行してないので注意(太郎平小屋でタクシーを呼ぶ)
電車 有峰口駅-富山駅(¥1020)※1時間に1本あるかないかなので注意

2日目
薬師峠テント場04:4505:18薬師平05:2005:55薬師岳山荘06:23薬師岳避難小屋跡06:42薬師岳06:5507:07薬師岳避難小屋跡07:24薬師岳山荘07:51薬師平08:15薬師峠09:2809:45太郎平小屋10:1410:32太郎兵衛平10:47五光岩ベンチ11:33積雪深計測ポール11:51青淵三角点(青淵山)12:16太郎坂(アラレちゃん)12:52十三重之塔 慰霊碑12:56折立13:0013:02十三重之塔 慰霊碑13:02折立登山口G
コース状況/
危険個所は無いが、石がごろごろしているので歩きにくい。

富山駅から折立登山口へ向かう途中の田園風景(バスから)
折立登山口(1356m)。自販機、トイレもあります。
三角点(1871m)
富山なので鱒ずしを食べる(コンビニおにぎり)
一枚岩っぽい登り道。写真ほど大したことは無いです。
振り返って有峰ダム
ガスって景色はよくないですが気持ちのいいゆるい登りです
この時期色味のある草花は少ないですが、この花?だけはあちこちありました。
黄色く紅葉したイワイチョウの向こうに太郎平小屋が見えてきました。
太郎平小屋(2330m)小屋到着
薬師峠へ向かう木道(少し雨も降る)
チングルマが残ってました。
テント場の薬師峠を見下ろす
薬師峠の水場。テント場から1-2分のところにあり水量豊富。
トイレも近代的で清潔(洋式、ペーパーあり)
晴れ間が出てきた。
ハトがケロちゃんを狙っています。
今日の夜ご飯
魚は真空パックでお湯で1分温めるだけ(便利)
乾燥海藻サラダは水に10分浸すだけでこのボリュームに(便利)
入道雲が綺麗だけど。。夜6時過ぎから雨、7時ぐらいから雷雨、風強し、でちょっと怖かったです。
しかし夜9時ごろテントの外を見るとこの星空!
天の川が綺麗に出てましたー(怖いぐらい)
コンデジでこれくらい撮れれば個人的に満足です!
翌朝5時前に薬師岳を目指す。しばらくすると眼下に太郎平小屋。
ウメバイソウが残っていました。
槍ヶ岳が姿を現す。去年はあそこに立てたので感慨深い。絵になる山ですね。
朝日に照らされる雲ノ平方面の縦走路。
富山市街、富山湾が一望できる。
薬師岳小屋(2701m)
薬師岳小屋を振り返る。雲ノ平方面も気持ちよさそう。
薬師岳?と思ったら旧避難小屋でした。。
気を取り直して薬師岳ピークを目指す。
着いたー。薬師岳(2926m)
晴れてて良かった
風がきつい(台風12号の影響?)
薬師峠に戻る途中でオコジョ出現。子供で遊びたいのかしばらく付いてきました。かわいい。
太郎平小屋でカレー(並)¥800 おいしー。
ここで下山後のタクシーを予約(\100)
小屋から薬師岳を望む。
無事下山(折立)。いつもの下山後のコーラ最高!
平日はバスが無いので、タクシーで有峰口駅(富山地方鉄道立山線)まで13000円(泣)
無人駅。トイレも自販機もない。。
しかも出たばっかりで1時間待ち。。
電車来た。お疲れ様でした。
富山駅にて名物?8番ラーメン頂きました。

by KNaito

やはり天気が良いといいですね。景色は北アルプスの山並みが素晴らしく、夜は降るような星空ということなし。薬師峠キャンプ場も眺望はとくに無いのですが、水が豊富でトイレが綺麗でゆっくり滞在するには気持ちいいです。
今度は雲ノ平方面をぜひ歩いてみたいです。