記録ID: 958221 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳〜ニノ塔(大倉起点)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー skywatcher
天候昼から晴れ!
アクセス
往路
渋沢駅北口から『渋02』大倉行き
¥210

Sどんぐり山荘11:2111:38観音茶屋11:56見晴茶屋12:0012:35駒止茶屋12:52堀山の家12:5513:14天神尾根分岐13:1513:37花立山荘13:4213:53花立13:5513:59金冷シ14:0114:16塔ノ岳14:2314:45木ノ又大日14:47木ノ又小屋14:56新大日14:5915:05書策小屋跡地15:09政次郎ノ頭15:1215:29行者ヶ岳15:3015:45烏尾山15:4816:05三ノ塔地蔵菩薩16:0616:11三ノ塔16:19二ノ塔16:23日本武尊の足跡(終点)16:30日本武尊の足跡16:3416:38日本武尊の足跡(終点)17:24葛葉ノ泉17:4218:34居酒屋『茶乃間』G
コース状況/
◯ニノ塔〜菩提
全体的に急な登山道です。
尾根道ですが、広く、ショートカットや雨でえぐれた道の迂回路などが多数あり。
うっかりすると間違えやすいかもしれません。
薄暗くなってからだと、ルートロスに繋がりかねません。多少荒れている感があります。
登山口の『葛葉ノ泉』は休憩場所にオススメです。

今日は暑くてたまりません〜
クールダウンと糖分補給
やっと頂上到着!
ピッカピカ!
登山道をチクチクだらけにしています
コフウロ?
ウメバチソウ
ホタルブクロ
三ノ塔お地蔵さん
塔ノ岳から来ました三ノ塔
日本武尊がお祀りされています
足跡の岩
比べてみました。
罰当たり?
葛葉ノ泉
反省会は『茶乃間』で
アクセスが遠かったです

久々の晴天に恵まれた登山日和。
丹沢の貴婦人に再会しようと、今日は正規の登山道を歩いてきました。

朝ゆっくりと支度をしてから行くと、もう昼前。これから登山? ・・開始です!
今日の目的は、
◯大倉尾根を登り、本日の体調をみる。
◯丹沢の貴婦人との再会
◯日本武尊足跡の確認
◯居酒屋『茶乃間』で反省会

まずは、本日の体調が良くないと、目的を全部果たせないのでしっかり見極める。
樹林帯の登りはきつく、盛夏の丹沢を感じるほどでした。
長い階段を上った先の、花立山荘さんのかき氷には、いつも励まされます。
時間がかかりましたが、なんとか予定を消化できそうで・・ GO!

表尾根通過は、時間的に遅いようでハイカーの姿は殆どありません。
これは好都合! 鎖場の貴婦人に再会です。癒されます〜♪

日本武尊足跡は、前回〆縄の有る祠に気を取られて、見落としていました。
H先輩の御指摘で宿題となっていた足跡です。 宿題完了!

下山したところの『葛葉ノ泉』。
水を汲みに大量のペットボトルを持った人達がいました。
その傍らで、全身ぐっしょりの汗だくで下山したおっちゃんが身づくろいを。
そうです、最終目的地への身だしなみです。 良い所に汗拭きポイント有り。

最後のポイントへ到着!
H先輩オススメのお店は、ほっこり出来て居心地がよかったです。

昼前からの登山開始でしたが、天気が良く体調も良く、登山道も歩きやすく、いい事ずくめで終了できました。
丹沢に感謝です。