記録ID: 958225 全員に公開 ハイキング富士・御坂

シーズン終了直後の富士山登山(御殿場口)

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー TAKE16
天候曇り(山頂6時ごろは雨)
アクセス
10日20時に御殿場新五合目駐車場に駐車

備考 山小屋は閉まってるから携帯トイレを持参してるものの、強風時は使用できず。
山小屋の陰で風をしのごうと思ってもそこは一時的休憩する人がいる。よって山頂トイレまで我慢。

駐車場より。駐車場には20時ごろ着、まだ第一駐車場には停められず第二駐車場へ。
登山開始。
10日までで閉山です。このとき10日の21時半ですが既に通行止めのゲート。閉山してるので自己責任です。
次郎坊まで約1時間。
2000mまで約1時間半。
新六合目、3時間18分。その先に六合目とかってややこしいけど。
ここまでは風はあっても寒くなく一般所要時間より早く進みましたが・・・。
六合目4時間15分。新六合目から六合目までに1時間近くもかかってしまった。
3000m標識4時間55分。この辺から風が強風になってくる。防寒用にレインジャケット着用。
最初の山小屋の日の出館。5時間5分。すでにシーズン営業終了。さらに強風が増し体がよろけるほど。ここからぺースが落ちます。
わらじ館5時間20分。わらじ館は営業してるが就寝時間帯で他の人は出入りはできません。下山途中の朝は営業してるの確認しました。
3400mの見晴らし館(休業)。強風のため何度撮影し直してもブレます。ここから先10m進んだところであまりの強風で山小屋の陰に引き返す。ここで一緒に座っていた外国人と片言の英語で会話。ここでレインジャケットの下にさらにフリース重ね着し(計5枚)、目出し帽をかぶる。
山頂到着。7時間32分。強風に加えて雨も降り始めたので、剣ヶ峰や御鉢回りはやめてトイレによって下山。
トイレを済ませて下山開始。富士宮ルート側山頂トイレはこの日昼12時までやってます。以後来年まで山頂にはトイレありません。
下山中はちょっと天気よくなってきた。
下山。下山は2時間22分。雨は降ってないけど霧の中。

by TAKE16

昨年11月にねん挫した足の状態がまだ不安定。普段なら丹沢か箱根でトレランでタイムトライアルするところだが、あえて走らずに登る富士山へ。
富士山へ行くならば、山小屋が閉まり登山客が少なくなる10日夜からと予定をしていた。

10日土曜日は昼の用事済ませそのまま御殿場へ。20時ごろ駐車場について、仮眠しようとしたが5分程度しか寝れず。
頑張って寝ようとしたが寝れないので計画より30分遅れの21時半ごろから登山開始。
 最初、星空も月も見えたが、次第に雲が覆う。ただ次郎坊くらいまでは風があっても暖かく感じる。
次郎坊過ぎてから風が強く冷たくなってきた。途中でザックから長袖出して重ね着をする。
 8合目の見晴らし館(休業)の小屋を通り過ぎようとしたがかなりの強風で体感が寒かったので見晴らし館の陰へ。そこでも重ね着をし目出し帽を装着。一緒に座っっていた外国人と片言の英語で会話。1枚ビスケットをもらった。
 途中なぜか何かの大会のゼッケンを前後につけて登っている人に、どこの大会の?と聞いた。過去のトライアスロンの大会のだそうで、もうじきUTMFで開催するSTYに参加するそうで、山走るの初めてだから装着具合の確認とのこと。なかなか入念なチェックで関心。
 山頂間近で降りてきた人がさっきの外国人に見えたので「ビスケットサンキュー」と叫んだが「人違いですよ」と言われ恥ずかしかった。
 下山途中9合目あたりモトクロス用自転車担いでる人がいて話しかけた。その人は「自転車は私の体の一部なんです」って笑いながら言っていたが、たぶん山頂でやりたいことがあったのだろうと推測する。
 下りは2時間50分、わらじ館からは1時間で下山した。登りはわらじ館まで5時間以上かかったのに。これだから御殿場ルートの大砂走は面白い。