記録ID: 958243 全員に公開 ハイキング中央アルプス

千畳敷〜木曽駒

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー nora_nora, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台からマイカー規制のためバスに乗り換え。
バスセンターの駐車場は、平日の夜中3時頃で10台程止まっていましたが、朝6時前にはほぼ満車。
チケット売り場は7時ごろオープン、平日だから遅めだったのかな?
バスは臨時便の2台目に乗りました。ロープウェイに乗れたのは8時丁度でした。
ロープウェイ最終は17時です。

S千畳敷駅08:4009:40乗越浄土10:0010:05宝剣山荘10:1010:10天狗荘10:1511:00中岳11:1511:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:00木曽駒ヶ岳13:3013:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:00中岳14:30天狗荘14:50宝剣山荘14:50乗越浄土15:0016:00千畳敷駅G
コース状況/
八丁坂で登山道の修繕工事を行っているため、足場の悪い場所がありました。
作業員さんとのすれ違い等で、少し混雑しています。譲り合いが大事です('¬')
その他周辺情報こまくさの湯---入浴券とお食事券がセットで\1020、バスタオル¥510円などでレンタルはありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 コッヘル ストーブ ファーストエイドキッド コンパス 非常食 地図
備考 折りたたみ座布団。座布団としてつかっても、お昼寝用の枕にもよさそうだった。

朝6時半、バスセンター。バス乗り場とチケット売り場の列がごちゃ混ぜになっていましたが、ようやく係りの人が来て整列を始めました。チケットの販売は牛歩なので早目に並ぶが○
いい天気ですヾ(*'ω'*)ノ゛
8時チョット前しらび平。8時丁度のロープウェイに乗れました。
ロープウェイが雲海の中に吸い込まれていきます。
少し秋色!千畳敷カール
大迫力すぎて、脳が混乱する( ˘ω˘ )
看板の隣にザックを置くのやめて欲しいなあ〜(´・_・`)
神社にお参りして登ります。
ナナカマドの実が可愛らしい
迫り来る感じ
宝剣岳も大迫力
乗越浄土から中岳方面を
天狗岩の下は見るも恐ろしい深い谷…
中岳の祠、お賽銭箱が綺麗
中岳から木曽駒方面
記しがありました。
のぼるぞ〜!
駒ケ岳到着!
山頂は人がチラホラいる程度
頂上木曽小屋を見下ろしてお昼ご飯!
ガスが山頂を覆うとイワヒバリたちが一斉に出てきました。かわいい〜!
寝返りをうったら落ちるかも、と少しヒヤヒヤしながらお昼寝
長野がわのお社かな?
こっちが山梨側かな?どちらもしっかりお参りしてきました。
テント泊する方も結構いらっしゃる〜。うらやましい!
馬の背を回る予定でしたが、ゆっくりしすぎてロープウェイの時間に間に合うかギリギリなのでおります!。゜(゜´ω`゜)゜。
日陰の山肌。中岳の登り返しが少しきつかった(笑)
乗越浄土まで戻ってきました。
これから登ってこられる方と帰る方が行き交う。
雲がすごいなあ
一気に下ります!
お土産を買って、4時半のロープウェイに間に合いました。
行きも帰りもロープウェイはガスガス
こまくさの湯でゆっくり疲れを癒して、ミニソースカツ丼定食をご馳走になりました(´¬`*)美味しかった〜。

平日でも臨時バス有りで助かりました。満載のバスに揺られ、満載のロープウェイに吊られてたどり着いた雲の上の高山、運動不足もあり息が切れやすかった。
ゆっくり写真を撮りながら、体を慣らして登りましたが、八丁坂はきつかった〜。
人も多く、自分のペースでゆっくり…とは中々いかないですね。途中で何度も休憩がてら後ろの方に道を譲りながら登りました。
乗越浄土からは景色を楽しみながらさくさく歩けました。じんわりと汗をかく程度でとても気持ちの良い山歩きになりました。心地良い日差しですこしうとうとしたら、日に焼けてしまいました(´・_・`)
馬の背〜濃ヶ池を回る予定でしたが、時間通りに歩いてロープウェイ乗り場に着くのが16時半頃だったのでピストンにしました。
ロープウェイ最終は17時丁度です。次はぜひ泊まりで行きたいものです。