記録ID: 958257 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻岳

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
メンバー from1985
天候くもり時々晴れ
アクセス
車・バイク、
稚内よりハートランドフェリー(8:55着の1便利用)
鴛泊港からはバイクで北麓キャンプ場へ

S利尻山北麓野営場(登山口)09:4510:00甘露泉10:18野鳥の森(4合目)10:40雷鳥の道標(5合目)11:00第一見晴台(6合目)11:17胸突き八丁(7合目)11:44第二見晴台12:02長官山12:12利尻岳山小屋12:349合目12:4213:20利尻山北峰13:4214:288合目14:537合目15:284合目15:403合目16:00北麓野営場G
下りは夢中だったので、タイム撮り忘れました・・・
コース状況/
鴛泊コースへ非常に整備されています。
山頂手前が崩落していますが、整備されていますので現状は問題なく通行できます。
その他周辺情報ウニが美味しい!

3合目 甘露泉水

正直なところ、みなさん宿泊して朝5時ぐらいから登り始めるのが多いようで、朝1便の船で到着して登っている人はまばらでした。
登っている途中に帰ってくる人が多数。

なので、1便での登山はある程度体力ある人にしかおすすめはしませんが、登れなくは無いです。(地図上のコースタイムは10〜11時間でしょうか)

急登は山頂手前だけで、それ以外は登りやすく整備された道ですので、難なく登れるのではないかと思います。
また、利尻にはクマもキツネもいないようなので、その点も安心ですね。