記録ID: 958273 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー Ameoyaji
アクセス
クルマはイン谷口駐車場に。 正面谷の公園広場は駐車場ではなく、緑地だそうです。

S金毘羅神社06:3406:34イン谷口06:57大山口07:29青ガレ08:05金糞峠08:1908:31東レ新道分岐08:3609:10堂満岳09:2109:54南比良峠10:0710:40大橋11:2912:43八雲ヶ原12:58比良ロッジ跡13:0513:08比良明神13:12次郎坊山13:1313:26カラ岳13:53比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡14:0014:25神璽谷・釈迦岳分岐14:2814:45登山ポスト(神璽谷道)14:53大津ワンゲル道登山口14:54ゴール地点G
南比良峠は要注意
コース状況/
危険な場所はありませんが、南比良峠から奥の深谷方面は、途中ヤブ漕ぎ状態になります。

6:30AM 久しぶりの比良、朝は涼しい!
レスキュー比良さんの小屋のポストに登山届を出して出発!
駐車場より沢山のクルマ・・・・
山に近いから??
4か月ぶりの青ガレ。お変わりなく。
金糞峠から琵琶湖。すでに汗ビッチョ、へろへろ。
最近買った40Lのザックにいろいろ入れてみたら、重くて重くて。でも中身は25Lの時とそんなに変わらないのに・・・
堂満岳北側から見た釈迦岳
ヤタッ!堂満岳山頂を独占!
ゆっくり見回すとゴミだらけ。のんびりどころか、ゴミ拾い大会。
東レ新道から南比良への縦走路。熊鈴を装着。
「撮るなよ、撮るなよ、絶対撮るなよ。」足許から幻聴が。
なんなんだ、この石。宇宙人の仕業?
誰がいつ、何のために、どこに、どうやって・・・
南比良峠。この看板が曲者。左矢印、「木戸峠・打見山」方面へは、左の広い道に行ってはイケマセン!
看板から奥に向かう草深き道を進みます。
南比良峠から奥の深谷方面に向かうと、こんな道。もう少し先では、一部ヤブ漕ぎでルートを探します。ま、谷方向行けば、大丈夫。
深山幽谷
半ば朽ちかけた水晶小屋。周囲はガラス瓶等が散乱。
ヒッキー
ブナと伏状台杉の見事な森
ヤマというより渓谷メシ。オーフーですぞ、欧風。
結論、ノーマルの方が・・・
きょうはのんびり。コーヒーとオレオ。
清流!正流!
流されても、流されても再建して頂いて、感謝!
楽しい!
レスキュー比良の方が、橋の復旧作業をしてくださってました。
いつもありがとうございます。
ゲレンデ跡から、八雲・コヤマノ・武奈ヶ岳
カラ岳から釈迦岳を望む
釈迦岳中腹から堂満岳、打見山・蓬莱山
駐車場に戻ってきました〜

3か月ぶりに比良へ。新しいザックの重みと、ビールでたるみ切った体に加え、クルマの多さから武奈ヶ岳はやめて、静かなハイキングにしました。
マイナールートは、涼しく心地よく、判断は正解でした。
堂満も独り占め出来ましたが、落ち着いて見回すと新旧ゴミだらけ。
みなさん、少しずつ拾ってかえりませんか?