記録ID: 958276 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
●行き
西武池袋線飯能駅
⇒国際興業バス(約1時間・810円)
⇒名郷
●帰り
往路を戻る

S蕨山登山口09:1309:54白岩登山口10:0311:10鳥首峠11:3612:14ウノタワ12:1713:11横倉林道起点13:1213:30蛇滝13:47名郷G
コース状況/
ウノタワからの下山道は沢の横を歩くので滑りやすい。
舗装路に出たあとも濡れているところはよく滑る。
その他周辺情報名郷バス停の近くに民宿や喫茶店があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

飯能駅からバスに乗ります。登山客と中学生で長蛇の列。
約1時間で名郷バス停に到着。トイレもあります。
ほとんどの人が蕨山に向かう中、私だけ反対方向へ。
しばらく舗装路を進む。この分かれ道はどっちに進んでも目的地に行けるけど、今日は左へ。
鳥首峠登山口への看板。
ここらへんわかりづらかった。間違って社有地に入らないように。
1か月登山サボってたせいかちょっと歩いただけで息が上がる…。
「死亡」って…。
廃屋。この中からガサって音がしたんだよね…登山口に熊出没注意の看板もあったからマジでびびった。
採石のあと。
また廃屋。この横に来た途端周りの音が止んで怖かった。人がまったくいないこともあって不気味さ満点。
10分ほど帰ろうかどうか悩んだけど結局行くことに。
遺書かな? なんやねんこの登山道。
鳥首峠に到着。
展望はない。
お腹減ったのでお昼ご飯。
当初の予定ではこのあと大持山⇒子持山⇒武甲山⇒浦山口駅ってルートを行くつもりだったけど、無理だと悟る。
また不気味なものが落ちてた。
もう来た道を戻るかと考えたけど、地図を見るとウノタワまで行けば別の下山道があるのを発見。そんなわけでウノタワを目指すことにしました。
キノコ。食べたい。
ひぃひぃ…息も絶え絶え。
秩父の山々。標高高いところはガスの中。
ウノタワまでもうちょっと。
あそこか、あそこなのか!
ずっと樹林帯の中だったのに、唐突に表れる平坦地。展望なくてもこれは気持ちい。
ウノタワで全方位撮影。ここであおいちゃんとひなたちゃんがピザ食べてたんだな…。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
下山道への標識発見。
ウノタワの伝説。
道は一部不明瞭だけど、赤テープもつけられてるから迷うことはたぶんない。
今日初めてすれ違った登山客。ヤマノススメののぼり端を背負ってた。何者。
途中から沢の横を歩いていく。水量増えたら歩けなさそう。
名郷まで1時間10分。
途切れた橋。
舗装路に出ました。ここからがまた長い。
名郷バス停に到着。
最終バスは19時台まであるのね…バスの時間調べてなかったから不安だったんだけど、もうちょっとゆっくりしても大丈夫だった。

当初の予定では名郷⇒鳥首峠⇒大持山⇒子持山⇒武甲山⇒浦山口駅のロングルートを行くつもりだったのだけど、体力・気力ともに足りないと悟ったので急遽ルート変更。
鳥首峠から蕨山に行こうかとも思ったけど時間かかりそうだったからこっちも断念。

自分は静かな山行が好きだと思ってたけど、ほかに誰もいないと寂しくてやる気を失うことが判明しました。
騒がしいのは嫌だけど静かすぎるのも考え物すな。