記録ID: 958279 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー penzo, その他メンバー1人
天候新潟県は曇 関越トンネル抜けたら晴 山頂はガス
アクセス
6時10分新潟市出発。北陸・関越自動車道経由。谷川岳PAで持参した朝ごはん。
9時前にロープウェイ土合口の駐車場到着。
3階へ止めるよう指示されました。
まだ、スペースに余裕がある様子。
紅葉が本格化したら凄いんだろうな。

S天神峠09:4511:45谷川岳13:0013:15谷川岳(トマノ耳)13:25谷川岳・肩の小屋13:4513:45天神ザンゲ岩14:00天狗の留まり場15:00天神平15:00ゴール地点G
とにかく渋滞。
ユックリと登り降りはできましたが。
特に下りは自信が無いので良いのですが。
自分も登ってて、何ですが、人多すぎ 笑。
コース状況/
危険箇所無しとの情報多く、確かにここは危ない、というところはありませんが、岩は結構滑りやすい。岩場(という程でもありませんが)に慣れてない方はそれなりの注意は必要と思われます。
花の季節もほぼ終わり、紅葉にはまだ早い、という空いていそうな時期を狙いましたが晴天の土曜日、大勢の人が登っていました。登山道の渋滞は覚悟が必要。
その他周辺情報近くの湯檜曽温泉のホテルは日帰り湯できますが、激混み。
しばらく走ったところの谷川温泉 湯テルメも激混み。登山客多し。
ゆっくり入りたかったので、国道17号まで出て、街道の湯でゆっくりしてから新潟に戻りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 日焼け止め

ロープウェイ内から。これから登る山頂展望。
観光リフトも使いました。
リフト券売場には、丁寧に片道の方が良い。下山時リフト乗場まで来る道が大変、との表示。
観光で展望台まで来られる方以外はリフト不要と思われます。
リフトから降りた道よりも、ロープウェイから降りて直接登る道の方が楽でした。
観光リフトも使いました。
観光で展望台まで来られる方以外はリフト不要と思われます。
リフト降りたところの展望台より。

いい天気です。
山頂からの展望も期待していましたが...
笹原が広がり、上越国境らしい風景。
行き、トマの耳大混雑中でスルー。
オキの耳、谷川岳山頂。
こちらも大混雑。大勢の人が記念撮影中です。
行き、トマの耳大混雑中でスルー。
オキの耳、谷川岳山頂。
こちらも大混雑。大勢の人が記念撮影中です。
休憩スペースほとんど無し。
一ノ倉岳方面に少し行ったところでスペース見つけ、お昼ご飯。
振り返るとこんな具合です。
休憩スペースほとんど無し。
一ノ倉岳方面に少し行ったところでスペース見つけ、お昼ご飯。
振り返るとこんな具合です。
おでんに、締め?はうどんです。
えんぴつ茄子の漬物とフルーツ。
ノンアルコールビール、コーヒーにチョコレートとクッキー。
おでんに、締め?はうどんです。
えんぴつ茄子の漬物とフルーツ。
ノンアルコールビール、コーヒーにチョコレートとクッキー。
ガスってます。
帰路にトマの耳。
肩の小屋。
バッジと百名山手ぬぐいお買い上げ。
トイレ協力金100円。
長蛇の列。
小屋前、周辺、1時40分位の時間帯、お昼ご飯広げる場所はほとんどない状態でした。
肩の小屋。
バッジと百名山手ぬぐいお買い上げ。
トイレ協力金100円。
長蛇の列。
鐘です。
普段必ず鳴らしますが、大勢の人が昼食中だったので、遠慮しました。

by penzo

福島の山が続いたので、今回は群馬、谷川岳へ。
ロープウェイも使えるし、紅葉には早いから、そんなに混雑していないかな?
との期待空しく、渋滞登山。
駐車場はそれ程混雑とも言えなかったのですが、電車、バス等で来られる方々も多いんですね。
天神平は何度か来たことはありますが、登るのは初めて。
登りはずっと晴れ、山頂付近の様子が見て取れましたが、肩の小屋付近からは
曇ってきました。
少し降りたら、また晴れてましたが、やはり気候の変わりやすい山なのかな?
天神尾根は優しいコースとの評判もありますが、岩は滑りやすく(谷川岳に限りませんが)足を滑らせ転んでいる方も多く見ました。皆、大事ない程度の様子でしたが、
気をつけるに越したことはありません。
それと、森林限界が低いせいでしょうか?好天時には陽射しを浴びながらの登山ですので、頭が痛いと言っている方が多い印象でした。軽い熱中症でしょうか?
ロープウェイで気軽に登れるとは言え、装備、水分補給は注意が必要と思いました。
でも、近くて良い山ということは間違いなし。
やっと登る機会ができ、嬉しかったです。
下山後の温泉も楽しみですが、近場は山同様混雑していたので、国道17号まで出て、日帰り温泉施設を利用。
若い頃は苗場によくスキーに来てたのですが、もう何年も来ていません。
この辺りも日帰り温泉施設増えましたね。次、平標山に登ろうかな。
鶺鴒の湯がすでに閉鎖されていたのはビックリ!知りませんでした。
あと、ずっと街道の湯で休憩したと思っていましたが、宿場の湯でした。
いずれにせよ、ユックリできました。