記録ID: 958296 全員に公開 トレイルラン北陸

日野山(中平吹から)

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー mitty206
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点07:0107:29室堂07:50日野山奥の院08:1008:34室堂08:3509:00ゴール地点G
コース状況/
赤土と岩は濡れてるとかなり滑る。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

ここから登ります。ゲートをとおり、閉めてからストップウオッチをオンにします。
頂上の北東側の景観。うっすら白山が見えます。
今度は北西側。
けっこう広めの山頂。何度も来てます。三角点は南側に10秒くらい走ったところにあります。
立派な避難小屋です。寝袋持ってこれば普通に快適に泊まれそうです。
登りはいいのですが、下りは転倒しそうなので迂回。 この程度の急坂はほかの山にもあるのですが、ここの岩はなにしろ滑る・・・
迂回路。走るにはちょうどいいけどタイム的にどうなるのか・・・
右側に登ると最短距離ですが滑ります。迂回できますがけっこう長くなります。
中腹の避難小屋。入ったことありません。冬だと使われるのでしょうか・・・
5合目です。神々しい。
自然の不思議。屋久島でもこんな岩がたくさんありました。
中平吹や牧谷峠のコースはこういう水々しいところがおおくあり、鈴の音がクマに聞こえるのか不安になります。
中平吹コースは新道と古道と旧車道の3本があり、どのコースが最速で登れるのでしょうか・・・

登り自己ベストタイムは、中平吹コースが45分、萱谷コースが55分です。
最近は、心臓と肺はまだまだいけると言うのですが、足が前に出ず、更新できずにいます。歳ということでしょうか・・・。
日野山は私の知っているコースは、中平吹、牧谷、萱谷、宮谷、荒谷、小野谷町奥からの6つがあります。牧谷〜萱谷は周回できるのおすすめですが、牧谷は踏み跡は少なく、虫が多いのに加え、クマに注意です。