記録ID: 958326 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

早めの秋探しに六甲(心経岩)→摩耶山2016/09/10(土)晴 単独

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候
アクセス
JR住吉→石切道→心経岩→全縦路西向け→学校林道→三ノ宮
JR元町

Sスタート地点JR住吉駅08:4409:01白鶴美術館09:43石切道 分岐09:4511:08六甲ガーデンテラス11:0911:13みよし観音11:1412:08みよし観音12:28記念碑台12:35六ヶ辻12:39丁字ヶ辻12:48三国岩12:55三国池13:1213:15三国池手前13:32穂高湖13:45摩耶別山13:4713:57掬星台14:0714:09摩耶ロープウェー星の駅14:11摩耶山14:1314:18天狗道マザーツリー14:1914:23イノシシのある展望地14:2414:28行者尾根分岐14:3014:44学校林道分岐14:4715:04学校林道登り口15:0515:18雷声寺15:2016:11ゴール地点元町大丸前G
この近辺では、紅葉には少し早いし、花は端境期、どこに行こうか思案し先週の120年に一度のスズタケの花がもう一度見られたら本望と、今日は石切道から登り、三国池で昼食というルートにしました。
ところがスズタケは当然見つけられなかったので、以前から気になっていた心経岩に行ってみることにし、そのあとは予定通り摩耶山→三ノ宮・元町というルートを下ることにしました。
コース状況/
特に危険個所はありません。

先週とは打って変わってきれいな秋の青空、風も心地よくて楽しめそうです。
これ以上下がれないので、長くもない足が更に短く・・・・、例によって自分撮り。
標高650m附近、木々の間から更に青さを増した空がとてもきれいです。先週120年に一度咲くスズタケを見かけた辺りです。今週はさすがに花はありませんでした。
ピントが甘い!! 何の実?ツリバナかな?
ホツツジ
アップで。またまたピント甘し!!
下界は少しもやっています。今は動いていないロープウェイの鉄塔が見える全縦路に出る直前で。
以前から気になっていた心経岩に行ってみることにしました。全縦路から高山植物園に至る車道を避けて山道に入ると、先ずミズヒキの群落が。
続いてツリフネソウの群落。いよいよ秋ですねぇ。
アップで。
ちょっとした勘違いで心経岩を含む山の周りを一周してしまいました。オルゴール館の方から時計回りに笹藪を抜けてようやくたどり着きました。先客に、一般の観光客が何人か。
右の方から来て、もう一度笹藪を行くのを嫌って左に抜けました。それにしても、かなり以前になくなっている十国展望台の名称が載った古い標識が残っていたものです。
ぐっと見上げるかなりな大きさです。周りにはこれと似た大きな岩が3つくらいありました。
さて、先を急ぎます。丁字が辻から山道に入って見つけた紅葉と赤い実、季節は確実に進んでいます。
アップで。
静寂の三国池。紅葉には少し早すぎました。それでも、秋の青空が池の面に写って絵を見ているようです。
この景色を楽しみながらカップ麺の昼食にしました。この間、全縦路をどなたも通りませんでした。
池の畔にはススキもきれいでした。
摩耶山のモミジは、何本か気の早い紅葉が色づいていました。
同じく
掬星台からの展望。
今日はピークを踏まないつもりでしたが、摩耶山だけは天狗岩大神を避けて通れません。
イノシシのある(今はありませんが)展望所から、行者尾根・神戸市街地。
全縦路西端方面。
明石海峡大橋も見えました。

by jj3bhn

少ないながらも秋の花や紅葉を見ることができ、また、心経岩も全体が分かる歩きができました。
全縦路は六甲全山縦走大会が近づいてきたせいか、沢山の方が歩き・走りのスタイルで楽しんでいました。