記録ID: 958345 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

S馬籠峠13:1614:53高土幾山15:0215:57馬籠峠G

馬籠峠より馬籠宿方向に50m程下がった、道路右側に林道七ツ平線の入口がある。
林道七ツ平線
丁度本日草刈をやってくれていた
2番目の送電鉄塔の下から恵那山
同じ場所から南木曽岳
林道分岐
山頂へは右の林道西山線を行く
林道西山線から山道への入口
「火の用心」の小さな看板が目印
笹に覆われた山頂
二等三角点「高土幾」

今日は権兵衛峠の下見の予定で、伊那側の登山口に行ったところ、地元の方々から最近熊が頻繁に出没しているので、入山はやめて欲しい、と強く押し止められた。熊笛もラジオも持って来なかった我々は、何かあったら地元が迷惑との地元の皆さんのご意見を尊重し、予定を変更。
何処に行く?

てなわけで、4人誰も登ったことのない高土幾山に変更。
権兵衛トンネルを潜って国道19号を南下。
できれば男垂山も登りたいと思って馬籠峠に到着。情報不足を峠の茶店のご亭主から補ったところ、男垂山は峠からは藪がひどく、登れないとのこと。取り敢えず、地図もパンフレットも無いまま高土幾山に登山開始。

登山道は途中まで林道を行く。
途中3本の送電鉄塔を越えて行くが、2番目の鉄塔からは恵那山や南木曽岳がよく見える。

林道の分岐を間違えて、手前で曲がってしまった。すぐに気づいたが、先で合流するだろうとの予測で進んだが、結局諦めて戻る。

林道から山道に入るところは赤テープと「火の用心」の小さな看板が目印。見逃さないように。

山頂は檜の植林に囲まれて展望は無く、山名を示す看板も無い。二等三角点だけが笹の中に埋もれていた。
峠の茶屋のご亭主のお話では、以前は良い展望があったそうだ。

本番は、下山した峠から妻籠宿へ歩くことにしよう。