記録ID: 958394 全員に公開 ハイキング関東

TOKYOウォーク2016 あきる野・日の出エリア

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー Aruk(CL)
天候快晴!
 気温30℃越えと思われます、バッチリ日焼けしました ('◇')ゞ
アクセス
JR五日市線 秋川駅より秋留台公園へ徒歩15分位
       帰りは東秋留駅へこちらも徒歩15分位
朝の秋川駅ホームはTOKYOウォーク参加者で混雑してました。
帰りの東秋留駅までの間に秋川ファーマーズセンターを見つけ休憩に立ち寄りました。

S秋留台公園09:0511:01武蔵五日市駅11:0512:55秋留台公園G
コース状況/
TOKYOウォーク2016 3回目の大会になります。
今回の大会は東京の西方面あきる野市との事で、町田市在住のワタクシは奥多摩方面へ遊びに行く際に通る秋川街道や滝山街道があります。ウォーキングは初めてだったので楽しみにしていました。
Aコース21Kmをウォーキングして来ましたが、秋留台公園から永田橋通りに出て日の出町役場を通り、秋川街道に出て武蔵五日市駅までぐるっと回り、五日市街道と陸橋通りを通り東秋留駅を回ってから五日市街道で秋留台公園に戻るというコースです。
街道の歩道を一般歩行者と一緒に歩くスタイルは変わらず、所々にTOKYOウォークの標識も掲示されており、コースの分岐や曲がるポイントには道案内の要員方がキッチリ案内されております。
1回目の新宿・渋谷・世田谷エリアは一般の人通りが多く、歩道も狭い所は難儀しました。
2回目の北・板橋エリアは雨天だったので一般の人通りは少なく、歩道も広かったため比較的楽に感じました。
今の3回目あきる野・日の出エリアはさすが西東京の郊外です。歩道はゆったりしており一般の人通りはさらに少ない感じです(真夏のピーカン日中ならでは?)w 秋川街道の部分は若干坂が有りますが、アップダウンも余りなく楽に歩けましたが・・・真夏の青い空から降り注ぐ熱い太陽の日差しで真っ赤に日焼けしました(;'∀')
スタート前に日焼け止めを塗ったのですが汗で流れちゃった様子。大量の汗をかいたので水分は大目に摂りましょう('◇')ゞ!
その他周辺情報秋留台公園と東秋留駅の間に有った秋川ファーマーズセンターはウォーキング参加者も多くの方が帰路に訪れていました。
ワタクシも一休みし&冷たい飲み物でリフレッシュ(^^♪

朝の8:10頃、JR五日市線・秋川駅に着きました〜
R411滝山街道を通過、秋留台公園へ向かいます
ん〜今日は晴れそうな予感
程なく秋留台公園に着きました
受付&ゼッケン準備などを済ませてゲート前へ
今回は地元の学生さん?による生演奏も♪
いよいよスタートです(^^)/
間もなく市民球場を通過
丁度試合が進行中でした
日の出ICの辺りにて
歩道はゆったりしており歩き易いです
日の出町役場を過ぎた辺りにて
やや登り勾配となって来ます
秋川街道に出ました
秋川街道を武蔵五日市駅方面に進みます
武蔵五日市駅から五日市街道を進みます
途中秋川を何度か渡りながら陸橋通りを進み、滝山街道の辺りまで来ました
東秋留駅の辺りをぐるっと回りこみ五日市街道に出て秋留台公園を目指します
そしてゴール!
お疲れ様でした〜('◇')ゞ
帰りはJR五日市線・東秋留駅から乗車デース

by Aruk

やっぱり真夏の日差しはキツかった〜〜〜(;'∀')
足はテーピングのお陰でほぼ大丈夫。

行動食はスポーツゼリー3個とカロリーメイト系を2つ。
飲料は500mlのスポーツドリンク2本と、会場で頂いた東京水350ml1本。

歩行中に消費したのは500mlのスポーツドリンク1.5本のみ。

次回はもう少し荷物を軽量化するかな?と感じました。

ゴール後に秋留台公園で一休みしつつ、カロリーメイト系(抹茶味)を残ったスポーツドリンクで流し込み、秋川ファーマーズセンターの自販機で冷たいサイダーでリフレッシュ。

帰路の電車でうたた寝しつつ、ビールは帰宅まで我慢しました(^^♪