記録ID: 958407 全員に公開 ハイキング中央アルプス

南木曽岳・暑さとその絶景にメロメロカリメロになるの巻

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー yamanoana
天候☼晴れ
アクセス
現在、登山口に一番近い駐車場は7台ぐらい可能でしょうか。その手前にも広い駐車地が有るようでした。

S南木曽岳登山口(蘭)07:5008:19下山道分岐09:40南木曽岳09:48南木曽岳避難小屋10:0010:02展望地10:5012:00下山道分岐12:0312:40南木曽岳登山口(蘭)12:4112:41ゴール地点G
コース状況/
のぼりもくだりもミニハシゴや階段だらけ。かなり朽ちてきているものもありますので、足の置場に注意が必要です。まあ歩きにくいです。
それから山頂近くの笹原がうっとうしくて、朝露でビショビショになりました。
その他周辺情報登山口近くに入浴施設や、道の駅があります。
名古屋方面からは中津川を出て、途中左手にファミマがありました。

数日前に名駅コンコースで上伊那観光連盟の方々が地域紹介イベントを実施されてました。
そこにあった冊子の一部を参考に。
立派な掲示版と避難小屋と登山届(登山日誌)が置いてありました。
登山口の駐車場
ここを左へ。登山道と下山道が設定されているようです。
登りにくい階段状ハシゴ
普段なら左を行くところですが、暑さにやられていて、足は右へ・・・。
一瞬展望が・・。
山頂はこんな感じで展望はありませんでした。
避難小屋が見えてきました。立派なトイレも併設されています。屋根の上に見えるあの稜線は・・。
おおお〜。
すっげ〜。展望図のまんまです。
空木岳・南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百山もくっきり見えております。
御嶽・乗鞍から北アルプス・中央アルプスが一望のもと。
空木岳・南駒ヶ岳アップ。
宝剣岳・三ノ沢岳・木曽駒ヶ岳・木曽前岳アップ
御嶽山アップ
乗鞍岳アップ
前穂高岳・吊尾根・奥穂高岳・西穂高岳・水晶岳・双六岳
北アルプスアップ。
噴煙でしょうか。
まさに展望図通りの光景がそこにありました。
岩の上から何度も何度も眺めておりました。いや〜凄いぞ南木曽岳、300と言わず200名山でもいいんじゃないの。これで山容がデカければ間違いなく200に入れたんじゃないでしょうかねえ。
下山途中に、右に小さく摩利支天展望台とあったので寄ってみます。
こちらもなかなかです。
分岐点に戻ってきました。
やっと着きました。ほんとに暑さと、足の置場の気疲れで、メロメロカリメロでした。

体調があまり良くなく、先週も行ってるし、散財しちゃったし、明日はやめておこう!と一旦決めたのですが、来週末から連休の天気予報を見ていると、ムムム、へたすると来週末から連休まで雨で、年に一度の大遠征もピンチかも。それどころか9月月間予報も晴れマークが殆ど無いようで、こりゃ明日の晴天を見逃すと、9月は登る日が無いかも・・・との思いにかられ、やっぱり行くことに。
さて、どこに行こうかと思った時に、数日前に名駅コンコースでゲットした山行案内を取り出して、「そうだ、南木曽岳に行こう」となりまして、
初めて行ってきました。レコで木のハシゴが多い事は確認していましたが、いや〜、ほんと5段前後のミニハシゴがあちこちいっぱいありました。木の根っ子もいっぱい出てるし、ほんと気疲れする道でございましたが、その展望たるや、まるでアルプスのどこかの山頂にいるかのような感覚でした。
上りも下りも大変ですが、ぜひ一度登られてみてください。