記録ID: 958414 全員に公開 ハイキング近畿

横山岳(白谷本流〜東尾根)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー reo-kun
アクセス
湖西道路、R303、網谷林道を経て白谷小屋前駐車場、駐車場にトイレはありますが、女性専用と書いてあり紙はありません、小屋には横山岳の資料、動植物の写真などが展示されており、登山道のマップも置かれています

S白谷登山口09:3010:15太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)10:2010:57五銚子の滝11:0012:27横山岳12:3713:15東峰13:2513:50金居原コース/東尾根コース出合13:5314:38東尾根コース登山口14:3914:44夜這いの水14:4715:11ゴール地点G
何故だか山旅ロガーのログが全くとれておらず手入力となっています
東尾根コース出合から金居原へはスズメバチが多いと聞きました
コース状況/
標識はしっかりしています、白谷本流コースは急登の連続、沢沿いは滑りやすい
足場の悪いところはロープが用意されています、山の会の方々に感謝です
その他周辺情報駐車場から車で20分ぐらいにある木之本の日帰り温泉己高庵を利用しました
大人500円、受付16時まで(終了16時半)入浴後、食堂は終了していました
三成めしが少し気になりました

白谷登山口の小屋のある駐車場からスタート、9時半頃着で一番乗りでした
沢沿いは滑りやすい
太鼓橋
経の滝
五銚子の滝
このような急登が続きます
西峰に到着
物置の上に登れます
物置の上から北陸方面が望めます
山頂はこれぐらいのスペース
西峰を振り返り
琵琶湖が見えます
東峰はこんなかんじ
東峰を振り返り、西峰よりも見晴らしは良いですがスペースは広くありません
東峰からの眺め、琵琶湖方面
東峰から北東方面
いろんな形の雲がきれいです
ブナの原生林を下ります
金居原への分岐点
東尾根登山口に到着
水量はちょろちょろ程度
白谷登山口に到着
4台残っています
露天風呂、薬草風呂があり、さっぱりと癒されました

白谷本流コースは急登ですが、沢沿いで花も多く、経の滝、五銚子の滝など見どころも多いので登りがいがありました。
PS.帰りの湖西道路、R161の渋滞はどうにかならないでしょうか?