記録ID: 958419 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

雨予報が外れた越後駒ヶ岳・・

日程 2016年09月07日(水) [日帰り]
メンバー tyobinyi
天候くもりのち晴れ
アクセス

S枝折峠登山口05:3205:54明神峠06:35道行山06:3607:09小倉山07:2407:56百草の池08:57駒の小屋09:1709:31越後駒ヶ岳10:0410:13駒の小屋10:43百草の池11:09小倉山11:38道行山11:3912:26明神峠12:2812:58枝折峠登山口G

前日、枝折峠で車中泊・・雨だ・・がっかり
明日は降水確率100%・・覚悟を決める・・
さー出発します・・一応雨降ってない・・持ってくれよ・・
どんよりの雲・・掛ってるのは山頂付近・・
ダム湖上は雲海・・
少し明るくなった・・
観音様かなー・・晴れ祈願・・
視界はわりと言い・・
木花聞耶姫命を祀る明神堂・・どうでもいいけど、なんで十合目??
三角点・・
遠くは雲海・・
いったん、下ります・・
道行山は進入出来なくなってた・・
小倉山到着・・
少し登った、山頂に行きます・・
三角点・・
おおー、青空が
山頂のガスも取れてきた・・
いいねー・・奇跡や・・
駒の小屋に着いた・・
ガスも切れそう・・
ピンボケですが室内・・
さー、いよいよ山頂に・・
振り返ると・・
山頂で1時間粘ってたら・・残念・・
奥只見湖・・
オヤマボクチ・・
木花聞耶姫命に、晴れのお礼をしました・・
奥只見湖・・
帰ってきました・・
明日台風13号が直撃しそうなので、香川に帰ります・・お疲れ様でした

まだ登る予定だったが、台風13号がやってくるので、今回の遠征最後の登山となりました・・

前日の夕方、枝折峠に着くが雨模様・・だって降水確率100%だと・・
朝早く出発・・雨は降ってないが、どんよりの曇りと、山上はガス・・
快晴の今まで程暑くなく快調で、明神峠にあっけなく着いた・・
 道は、これまでと違い、急登が無く登りやすい・・道行山に着いた・・昨日休養したせいか、調子がいい・・そして、小倉山に着き、三角点往復・・(田中陽希なみだ・・)
 ここから奇跡が起きてきた・・晴れてきたのだ・・ついてる・・百草ノ池を過ぎ、雪で削られた郡界尾根のスラブが見えてきた・・四国にはこんなのない・・山頂がガスから見え隠れしながら、駒ノ小屋到着・・(無人だった)さそく水場に行き、生き返る・・
 さー最後の登りだ・・あっという間に越後駒ヶ岳制覇だ・・やりました・・山頂でランチしてたら晴れた・・猿田彦さんありがとう・・
 とっとと下ります・・明日は武尊山予定だが、台風13号が来てるらしい・・急ぎ下ります・・途中で、完全に晴れ、山頂くっきり、1時間山頂で粘ってたら・・(残念・・)、そして無事登山口到着・・降水確率100%なのに、うまく行きすぎ・・
 下山後温泉で情報収集・・明日台風の影響あり・・あきらめ香川に帰ります・・お疲れ様でした・・